雲上のイワナ 佐藤成史さんとの釣り#1

スタッフの高橋です。

先日、佐藤成史さんのイワナ生息調査に、campanellaスタッフで同行させていただきました。

今回の調査対象となるフィールドは県内にあるA岳の山上湖。

 

さて、当日のプラン。

早朝集合、釣具一式(ウェダー含む)食料などを詰め込んだバックパックを背負い出発。荒れた林道を2時間程歩き、八号目付近の湖に到着。ここではすぐに釣りをせずに登山モードへ。A岳の山頂を目指し踏破後、湖に戻って釣りを開始するというもの。

 

今回の釣りは大変に意義深い。佐藤成史さんのライフワークに関われるなんて、とても光栄な事。

しかし、問題は2時間+αの山歩きだ。現役ハイカーでもある皆さんはサクッとこなすだろうけれども、私は数える程度の登山経験しかなく、体力的に不安がある。

 

当日のハイライトは間違いなく山歩きになる、装備の軽量化は必須だ。そして、頑張って皆に付いて行こう、そう思い挑んだ釣行の模様です。

 

よーし!歩くぞー!と意気込んでいるようにみえますが、実は湖まで数分の場所まで車で行けたという、うれしい(?)誤算でした。

 

とは言え、湖まではヤブ漕ぎ必須。皆さんはGPSや携帯アプリを駆使してルートファインディング。私は20年物の方位磁石を持参していたけれど、ナイショにしておきました。

 

湖・・・発見!

 

ひとまず安心。山上の自然湖は幻想的な雰囲気。さて、肝心のイワナは・・・

 

あ!

いるよ!イワナ!

 

続く

 

雲上のイワナ 佐藤成史さんとの釣り#1」への5件のフィードバック

  1. いつも楽しみにしています。待ち長かったです。

  2. 柴田さま。
    コメントありがとうございます。
    大変お待たせしました。今後は定期的に更新しようと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。
    スタッフ高橋

  3. ほんと!ブログの再開は無いと思っていましたよ!(笑)
    PCでフェースブックをチェックしましたらびっくり!^^ それとスタッフ高橋さんは多分初めまして!?っすね!宜しくお願いします!^^

    あの佐藤成史が岩手でCampanellaスタッフさんと藪漕ぎとは!個人的に感慨深いものがあります!(笑)#2記事が楽しみです!^^

    新工房はチェック済みです。とても良い立地ですね!是非邪魔しに伺いたく思っておりました!(笑)なので可能でしたら鱒虫釣人戯画、一冊取り置き願いたいところです!宜しくお願い致します!^^

  4. カウベルさま
    高橋です。コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    新工房は恵まれた環境でして、作業がスムーズに進んでおります。
    周辺に良い川もたくさんありますので、釣りの帰りにでもぜひ、遊びに来てください。

    それでは、今後ともよろしくお願いします。
    鱒虫釣人戯画はサイン入りのものを一冊お取り置きしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。