竿修理の話

秋の夜長、最近などは本を読まずしてYouTubeばかり眺めております。中でも好きな動画ですが・・・。フランス語で何言ってるのかよくわかりませんが、笑えます。

さて修理の話、ロッドの修理で一番多いのが、ティップの折れですが、紛失なども意外に多いものです。退渓してロッドを畳んで手に持つのはNGです。大抵スルッとティップなどが落ちてしまい、引き返して探す羽目に。しかも見つからないものです。ロッドを隠すなら森へって言うくらい見つからない・・・。車まではロッドは繋いだままかザックにしまう習慣にしましょう。ティップの折れなどはカムパネラロッドの場合はお送りいただければ現行モデルはブランクの在庫からですので一ヵ月以内でお送りできます。古いモデルも時間をいただければ作ることが出来ます。また継ぎ修理も出来ます。綺麗に折れてしまった場合は芯を入れて折れてしまったロッドを繋ぎます。しっかり機能しますが、本来ならば交換するのが望ましいですね。

他にも生産中止になってしまった他社製品のロッドも随分直しました。ちゃんと設計して作りますが、本来のアクションが分からない場合はこちらであわせたアクションになります。手持ちのマンドレルを使っての設計ですので、テーパーの大きく異なるものは難しいですね。

ティップ折れの修理の工程ですが、まずメールなどでお客様から状況をお聞きして、カムパネラまでロッド全てをお送りいただきます。入庫した時点で折れた部分や他のセクションを入念に点検。破断面や周辺の傷も確認します。バットエンドの傷からも状況を把握するのですね。ティップ折れでも他の部分が損傷している場合もあるからです。ほとんどの場合は新しいティップに交換です。他に気になる箇所などがあればお客様とご相談して合わせて修理します。お客様のフェルールに合わせてティップを切り出し、ガイドを取り付けます。ガイドのコーティングは三回に分けてしっかり塗り重ねます。この作業で3日間かかります。乾燥すれば完成です。後は出荷前に各部のチェック。不具合が出れば、また修理や修正になります。その後ロッドを洗浄剤で綺麗に。グリップも汚れを落とし、穴埋めを施します。ニッケルシルバーのリールシートは磨きなおし、ガンブルーに染めたものは染め直し。新品のように見違えます。全ての工程が済めばお客様にお送りできます。さらに折れたティップがまだショート(折れた部分からガイドつけた状態)しても使えそうなら、トップガイドを取り付けてスペアとしてお客様にお返ししています。ロッド折れてしまって痛い出費ですが、ほんのちょっと得した気分になりませんか。お客様の大切なロッドですからね。末永く使っていただけるのが、作り手としては嬉しいのです。石川

竿修理の話」への14件のフィードバック

  1. ムムッ、なぜか胸が痛い話!
    ロッドソックスをポッケに入れていきましょう、
    さすれば、帰りに無くすリスクが減る~!
    と、経験者Kは心に誓うのです~f(^^;

  2. kikuさま
    そんなつもりではなかったが、頭はよぎったかも。実際入庫する2割位が紛失です。布袋も強い見方。しかしいつでも作りますから安心して下さいね。

  3. お気に入りの道具は末永くずっと使いたいものです。物作りをしてる者にとって、修理もできるって理想だなぁ。
    俺の竿もよろしくね。

  4. 2106さま
    精密機械職人に言われたらがんばるしかないね。2106君は折らないタイプの人だから問題ないですね。キャスティング上手い人は折らないから。

  5. こんどUdaRodをお送りします。バッドがビキリと折れました。よろしくお願い致します。退渓の時に斜面を登ろうとして躓き、ロッドを握ったまま手をついてしまったのです。なかなか咄嗟に手から離せないものですね。

  6. uchidaさま
    了解です。しっかり直しますのでご安心ください。
    分かります。手を離したとしても手を着く地点と手の間にグリップがあり、同じ結果に。不安定な傾斜を歩くときはバットエンドを持つといいですよ。咄嗟でもすぐロッドを離せて手がつけます。

  7. こう言った修理の話を聞くと安心できますね!
    かと言って乱暴に扱わないよう心掛けたいものです!目標はよぼよぼの爺さんになってもよぼよぼのC3663を握っていることです!(笑)

  8. カウベルさま
    安心してガンガン使ってください。ちなみにティップ交換は11000円です。折らないにこしたことはありませんが、あんな細いもの渓流で振り回すのですからね。

  9. パワーウィンド閉めよ……ウィ~ン…….「ペキ!!」………(ToT)/~~~

    フライ始めたばかりのころなけなしの小遣いで買ったロッドでの思い出です。あの音…耳に残ってる。

    石川さん
    今年はお付き合いいただきありがとうございました。本当に楽しかったです。来年も懲りずにSさんともどもお付き合いの程、お願いします。
    それでは良いお年をお迎えください。

  10. hetappi-FFer さま
    あ~。ご愁傷様としか言いようが無いです。
    基本的に楊枝より細い繊細なものを渓流で振り回すのですからね。
    こちらこそ、三人の釣行は楽しみにしていますよ。また釣果抜きのアドベンチャーな釣りを楽しみましょう!良いお年を。

  11. 今日カムパネラc3833を折ってしまって、ブログを見つけてここに書き込んでいます。3ピースのリールの付く一番太いピースのガイドの上のところですが、うっかりして車のトランクに挟んでしまいました。完全に分離しています。ウェブサイトで見るとこのモデル生産中止みたいですね。生産中止のモデルも直せるとありますが、いかがでしょうか?

  12. Maedaさま

    お問い合わせありがとうございます。
    c3833は生産中止モデルですが、修理可能ですのでご安心ください。
    後程メールにて詳細をご連絡させていただきます。
    宜しくお願い致します。

  13. お世話になります。ロッドを折ってしまいました。フライを始めて最初に購入した物です。名前も入れてもらいました。何年もこれ一本で釣りをしてきました。是非修理してください。

  14. カムパネラの石川です。コメントありがとうございます!
    お見積りをいたしますので後ほど下記のメールアドレスまでご連絡ください。
    ロッドの種類、購入時期、破損個所などもお教えくださいませ。
    staff@campanellafishing.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。