お一人様

連休中、クルマの整備を済ませてちょっと時間が空いたので、午後の3時過ぎに出発。ふらっと遠野へ。久々に猿ヶ石川本流。久々のお一人様。今日は釣れても釣れなくても気ままな気分だ。石川

IMGP3438

フラットのど真ん中で、ヤマメがライズしている。腰上までウェーディングしてダウンクロスで狙うもまったく無視。捕食の正体が不明だ。

IMGP3441

#20の羽蟻が流れてきた。それっぽいフライでビンゴ。

IMGP3445

それっぽい?羽蟻に似ても似つかないけど、こんなフライしかない・・・。シリアスなフライマンにはフライボックスは見せられないですな。

お一人様」への10件のフィードバック

  1. こんなんでも食った!って喜びがありますね!(笑) あ、いえ、十分羽蟻に見えますよ!^^ ナイス!マッチング!!
    いよいよ来月3,4,5日と北海道に行って来ます!少しでも釣りのチャンスをうかがいたいところですが、家族サービスを優先すると・・・。葉っぱでもいいから釣ってきたいです!^^

  2. カウベルさま
    やっぱり見えないですよねぇ。結果オーライです。北海道はどの辺りに行くのですか。夕方だけ1.2時間もらって確実なポイントでチャンスにかけてみては。場所は分かる限りお教えします。

  3. 今回、私のおふくろも連れて行く事と子沢山って事もあり私が席を外すのはタブーとなります!ま、狙ってはいるのですが!(笑)
    阿寒湖へ泊ろうと思ったのですが、経由となりまして斜里川沿いを走りサクラの滝は見物したいと思っています!ここら辺でオショロコマに会いたいのですけどね!一泊目は斜里町の海に近いキャンプ場に泊まります!狙いは斜里川河口!?(笑)そして二日目の午後は上川町の層雲峡へ向かい宿泊します!近場に大雪湖、石狩川などがありますがこれも時間と気力体力があるかどうか・・・^^; 。三日目は時間に余裕がなく旭川から苫小牧に戻っての支笏湖なんかもまた真っ暗になっちゃうでしょうしねー!
    今回はほぼ潔く家族サービスに心がけ次期にでも釣り旅行の希望を持ちたいところです!^^

  4. 楽しそうな旅ですね。やはりいざと言うときに備え、竿は忍ばせておきましょう。斜里ですとこの時期カラフトですね。河口付近は結構釣り人が陣取ってるようですね。川については後ほどメールしますよ。

  5. 多分、浮き方や流れ方、魚にしか判らない『似ているポイント』があったのでしょう。
    いいなぁ。

  6. いいサイズ&カッコいい魚体ですな〜。
    本流っぽいな(^_^)v

  7. トンキチさま
    これでも散々手持ちのフライは流したのですよ。おいでくださいよ。まだまだ沢山いましたから。

  8. Hetappi-FFerさま
    一回り大きいやつも食って来たのですが、すっぽ抜けました。今年は遠野あたってますよ。誰もいないし。

  9. お一人様良いですね♪気楽な午後でしたね。そちらの川は人がいなく良いですね♪こちらは昨日の雨で大変な事態と成りましたよ。本日もそちらの川多少水量増えたようですが、良い釣り出来たそうです。

  10. 蜻蛉さま
    ありがとうございます。川が大変なことになっていますね。そろそろアブが出てくる時期。蜻蛉さんアブよけ頼みますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。