ヤマメの目覚め

今日はとても暖かい日です。やっと岩手にも春がやって来たようですね。と言っても朝は-4℃昼頃で6℃前後なのですが。

まだ雪深い内陸の渓流へ一人でふらっと行ってきました。コンビニのおにぎりを買って川で昼食をとった。今日釣れたのはみなヤマメ。魚体にはさびが残り、まだやせている。岩のえぐれにも丹念にニンフを流すもイワナは釣れなかった。それでも沢山釣ることが出来たので、満足して早めに切り上げた。やっぱり渓流釣りっていいよなぁ。石川

水温が11時で3.8℃。水量も乏しいが、これでも急激に気温が上昇したので魚の活性も悪くない。

 

 

かわいいヤマメ達が遊んでくれた。わたしゃ十分満足。

 

浮きが引き込む瞬間がたまらない。ニンフを加えた瞬間にもキラッと魚体が輝く。

 

 

魚はまだこんなプールにたまっている。暖かくなれば瀬に入るのだが。

 

 

雪にベッタリ腰掛け、昼食のおにぎりを食べた。またこの季節が来たことを実感する。

 

 

 ドライで釣れた魚。今日はC3793EWを使った。ヤマメはこのロッドに限る。

ヤマメの目覚め」への10件のフィードバック

  1. 目覚めましたか!暖かい雪原渓流も清々しくていいですね!おにぎりも美味しくなりそうです!^^

  2. 目の前の早瀬川で少しやってみたが、釣果はゼロでした。
    鉄橋下も覗いたけど、ライズなし。
    今度一緒に行きましょう。

  3. カウベルさま
    目覚めましたね~。あぁまた渓流のシーズンが始まったかと実感しました。
    釣りしてると時間もあっという間。今シーズンも楽しみましょ。

  4. 小川さま
    早瀬はなかなかスイッチが入りませんね。いい時期に是非行きましょう。

  5. 石川様、雪の中・・・岩手らしいイイ感じのヤマメ☆彡
    また今シーズンも始まりましたね。
    ちょっと覗いている新しい?ランディングネット気になりますね!
    黒いリリースネットもなかなかヤマメに似合ってます!!

  6. たんらんさま
    はい。今シーズンもよろしくお願いします。
    ネットなかなかグッドですよ。

  7. 先日、蒲田川でUDAロッド初使用しました。短時間でしたが、5匹のヤマメとイワナに遊んでもらえ、楽しい釣りができました。記憶に残る釣り場面を増やして行きたいと思います。

  8. flyのホ~さま
    お返事遅くなりました。すいません。
    ご報告ありがとうございます。今年は蒲田川好調なようですね。何よりこの時期ドライフライでの釣りが満喫できるのがうらやましいです。

  9. あ~、「羨ましい」の一言です。雪が残っている渓も綺麗ですね(見ている分には。寒いでしょね)
    。うずいてます。

  10. hetappi-FFerさま
    それほどでもないんですよ。ニンフだし・・・。でもウキ釣りもそれはそれで楽しいですよ。
    そろそろ虫も出始めましたし、いいかも知れませんよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。