2016年渓流シーズン開幕。

今年も始まってしまいましたね。毎年同じことの繰り返しのような気もしますが、やめられませんねぇ。土曜は近所の達曽部川へ視察ドライブのつもりが、Y君から貴重なヒカリのライズ情報をいただき、辛抱できず大船渡まで。日曜は日曜で県南ですよ。我ながら呆れます。今年は上質な釣りを心がけたいものです。みなさま今年もよろしくお願いいたします。石川

IMGP3909

達曽部から小友支流と流れ流れて大船渡へ。昼過ぎに出発して着いたのが3時頃。久々のライズの釣りで心躍りますネ。

IMGP3916

まだパーマークが濃いけど背びれの先が黒く、尾びれが切れ込み、目が前よりなのが銀毛の特徴。岩手ではヒカリと呼ぶ。

IMGP3913

#20前後のフローティングピューパが妥当。うっ、ティペットの余りが長い。歳ですね。

IMGP3917

今日は7’6”#4のUDARODを使った。使いやすいバンブーロッドはその存在を忘れ、釣りに集中できる。

IMGP3927

翌日日曜は県南の河川を回った。

IMGP3931

橋の欄干にはクロカワゲラが沢山いるのに、ライズはおろか魚影さえも見えない。魚を誘発する虫ではないのだろう。一方、ユスリカが見えない。これこそが水中をざわつかせる虫なのだろうけど。

IMGP3932

昨日にうって変わり、今日の内陸の川は厳しかった。

2016年渓流シーズン開幕。」への26件のフィードバック

  1. 始まったね!
    ガイド失敗で残念な日で申し訳ない気持ちいっぱい、なわけはないのであしからず!
    また行きましょ‼

  2. さっそく行きましたね。羨ましい限り。
    もうしばらくしたら今年も通わせていただきます。
    そんときはよろしくお願いします。
    ワンワン!!!

  3. 石川さん。お久しぶりです。
    今年は、5年ぶりに解禁のミッジの釣り(日曜日1時間くらい)をしました。
    自宅の傍は、復興道路の工事により川がぐちゃぐちゃ。
    それでもと、午前中は買い物がてら川を偵察。ライズを確認してきました。
    釣りに出たのは14時過ぎからでしたがまだライズしており、
    ヒカリが反応してくれました。
    外しまくりで、手元まで持ってこれたのは5本だけでした。
    やっぱりフライフィッシングは楽しい。今年こそ月一は釣りに出たいです。

  4. kikuさま
    ガイドしてもらった記憶がないですな。まあ始まったばかりだし、シーズンで会心の釣りなんて1度あるかないかだものね。釣果は二の次で十分楽しんだよ。

  5. ベティーさま
    ついつい行ってしまいました・・・。ついつい釣ってしまいました。
    シーズンはこれから。また今シーズンも楽しみましょう。

  6. はやさかさま
    ほんとですか!よかったですねぇ。そちらも今年はヒカリ釣れてますか。実は土曜にそちら方面にグローブさんと行こうかなと思っていました。逢えるといいですね。是非是非釣りも再開しましょうよ。

  7. 始まりましたね!前日はびっくりいたしました、カムシバさん背後に迫りより噛まれるかと思いましたが!翌日はためになる河川調査でした。偉い役員さん御一行様で誰がと言った感じでしたね♪変なゼッケンオジサン俺たちかな?参りましたね!あの方には。またm(__)mお願いします。

  8. ミニスカ蛙さま
    そうそう、忘れてました。最後だけ、最後だけね後味が悪かったですね。まあ楽しかったので良しとしましょう。

  9. ミニすか蛙さん、って川のお偉いさんだったんですね・・・はまり役でしたよ。
    これからは会長さんって呼ばせてもらいます(笑
    今週も岩手の川で会いましょうね!!   はやさかさんも。

  10. (笑)! なんかいつもの解禁当初!って感じの(笑)未安定な釣行記に安心しました!・・・あ!失礼!(笑)
    期待ばかりが先行するのはわたくしもしかり!ですがそれがあるから楽しい!のでしょうかね!^^ 私もいつも上質な釣りを願っているのですがそれは夢でしかありませんね!^^
    さて!自己解禁はウハウハ!の釣行にしたいものですが・・・!^^

  11. いろはかんぴょうさま
    適当なこと言ってうそ言っちゃいけない。そんな人に会長なんて言っちゃいけない。

  12. カウベルさま
    釣行終了まで常に希望は捨てません。すべてポジティブシンキングです。しかしむなしく終わると、帰りのクルマは静まり返ります。毎年これの繰り返しなので、少し学習して大人の釣りをしなくてはと切に願うのですが。沿岸各地で釣れているみたい。解禁がんばって!

  13. 石川君、今年もはじまりましたね!ボクはたぶん4月からかな(笑)

    今年こそは1度はいきませう。

    変わりなく釣りできる喜びを感じなからねー。

  14. トッパーヒードン本人
    クラッシュで来ましたか・・・。4月からが正常でしょう。1度と言わず、2度3度くらいは行きたいですね。川原でキャンプもまたやりましょう。

  15. 石川様
    遅ればせながらようやくニューロッドの魂入れを日曜に気仙川で行ってきましたよ。
    二年ぶりのライズの嵐に夢中になってしまいました。
    兎に角使いやすいロッドです。
    ありがとうございます。

  16. ご無沙汰です。

    おや?
    5日の土曜日はすれ違いだったようですね。

    今週は釜石ですか?
    自分も行っちゃおうかな~

  17. Hommaさま
    情報ありがとうございます。気仙に行ってきたのですね。どうやら今年はどこも好調なようですね。いや、内陸は全滅でしたが。沿岸もヒカリのライズが沢山ありましたよ。
    嬉しいお言葉。ロッド気に入っていただけましたか。私も今年はこのロッドメインにいきますよ。

  18. sawaseさま
    丁度先ほどブログ見たところでした。同じ日同じ場所だって・・・。私は3時に着いたんですよ。どうりで渋かったわけだ。しかし自分はプールの流れ出しで楽しめました。今週は釜石方面の予定です。是非来てくださいませ。下流はどうでしょうね。

  19. 土曜日休みです。お待ちしております。
    そういえば、GGさんのところにも一年以上お邪魔してないなぁ。

  20. はやさかさま
    土曜は行きますよ。自宅前ですと支流ですか。GGさんと行ってみます。

  21. 石川 様、ご無沙汰してます。
    津軽海峡より南の皆さんは、着々と解禁されているようで、羨ましい限りです。
    こちらも間もなくと行きたいところですが・・・。
    せっかくパラダイスに来ているのに、東京方面への出張が多く、昨シーズンは、釣りに行く回数が大幅に減少でした。今シーズンはもう少し頑張ろうと思いますが、どうなることやら。こちらにおいでの際は一声おかけください。
    6月の遠野、今年は何とかして行きたいところ。また、よろしくお願いします。

  22. とらふぐさま
    そうなんですか~。もう釣りまくっているものかと。こちらはひとまわり小さい魚で楽しんでおります。ことしも北海道に行きたいなぁ。遠野スクールもこれそうなら是非来てくださいね。皆でお待ちしていますよ。

  23. 石川様
    大変ご無沙汰しております。
    毎年渓流のいい季節に中国出張だった会社からカラダを壊し昨年退職しました。
    昨年9月末家内に背中押され久しぶりに行った川は、長い年月いつもと変わらず流れておりました。
    まさに「リバーランズスルーイット」。
    体調もココロも回復し春を迎えます。今年はたくさん川に行きたいな。

  24. 下猶さま
    ご無沙汰しております。そうでしたか。時折どうしているだろうと思っていました。お盆の釣り以来ですよね。しばらくぶりに訪れた川に立つと変わらない流れにホッとさせられることが私にもあります。沢山戦ってきたんですからしばらくは釣りしながら穏やかな日々をお過ごしください。

  25. いいないいな。MBT発動ならワタクシにも声をかけていただきたい!
    え?土曜出勤じゃんって?年券買ってないじゃんって?4月からの職もまだ決まってないじゃんって?釣りしてる場合じゃないじゃんって?
    ま、岩手で再就職出来て年券も買えるようになったら声を掛けてください!
    それまではアディオスアミーゴ!!

  26. ゴルゴ松本さま
    了解しましたよ。しばらく年券無しの生活というわけですね。本格シーズンはまだまだ先。釣りしてるばかりが人生じゃない!40超えたら仕事も猛烈に楽しもう。釣り道具も一切合財お預かりいたしましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。