夏の厳しさ

IMG_0147

梅雨明け宣言が出され、途端に厳しい暑さに襲われています。

釣りに行っても、ロッドをのびのび振れる開けた川では熱中症になりそうです。

IMG_0081

週末は、イワナと涼を求めて山奥の渓流を目指しましたが、目的地には既にクルマが。

やっと入った川も、反応が悪いと思ったら濡れたてホヤホヤの足跡があったりで、移動の連続。

岩手に住んでいても、場所探しには一苦労です。

IMG_0126IMG_0105

そんな中ようやく釣れた一匹。

嬉しいという気持ちより、ホッとした安堵感でいっぱいでした。

IMG_0139

実は隠れた逸品、オリジナルランディングネット

この製品は、自社生産ではないので数本ずつの入荷ですが、ありがたいことにご好評をいただいております。

現在在庫はRound25が残り1本、Round30品切れで8月末入荷予定です。

ご予約も承っておりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

IMG_0097 IMG_0090

釣果は乏しくも、気持ちの良い青空の下、綺麗な水や緑に囲まれると心が和みます。

IMG_0183

「一里一匹」という言葉のとおり、とにかく歩いた一日の締めくくりは、疲れを吹き飛ばすような夏ヤマメでした。

IMG_0066

仕事帰りに近所のリンゴ畑へ行ってみると、実が大きくなっていました。

夏真っ盛りですですが、こっそり秋は近づいています。

 

8月11日~16日はお休みとなります。

予めご了承ください。

 

 

=========================

<主な使用タックル>

ロッド:クロスカントリーシリーズ 7’3″ #3 (試作)

ライン:WF3F

リーダー:5x 12ft(ナイロン)

ティペット:5x 腕1本分ぐらい(ナイロン)

フライ:マシュマロボディのカディス #12 など

=========================

 

(仁平)

 

夏の厳しさ」への4件のフィードバック

  1. 魚の反応はイマイチでしたが、自分にとっては色々勉強になった釣行でした。
    例の沢には今度行きましょう。^^

  2. nakamuraさま

    本当に苦労しましたね。とにかく釣りにたくさん行くことが近道だと思うので、どんどん釣りまくってください!!
    リベンジですね!またよろしくお願いします。

  3. ほんと晴れ渡ると暑いですねー! 熱中症のことをここら辺の古い?人たちは「はくら」とか「陽に通される」とかいいますが普段屋内での仕事ばかりしているせいか外に出るとやばかったですねー!^^;

    お盆には実家の周辺の色づいたクルミの木の葉がたくさん空に舞ってました。私も秋が近いんだなーって思いましたよ!^^
    釣りと言えば実家前の沢で子供たちとバッタでイワナを釣って楽しんで来ましたが・・・こちらもナイス!夏ヤマメっすね!^^

  4. カウベルさま

    岩手の方言なのですかね!?面白いです。こちらも屋内での仕事なので、たまに外に出ると溶けそうになります。冬の寒さも厳しいですが、夏の暑さもキツいですね^^;

    あと1ヶ月ちょっとで禁漁ですから、今シーズンもあっという間です。

    夏ヤマメ良いですねー!!
    大きな虫で釣っている人は何度か見たことがあります。オモリを付けずにドライフライのようにバッタを流して良型をバンバン釣っていました。
    葛巻の方では、同じ仕掛けで小学生が蝶を捕まえて、流れの巻きでイワナを釣ってましたよ。
    この季節は大きなフライが良いのかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。