Canada Trip 其のニ

弟の家に世話になったあと、友人のBANさんとAリバーで落ち合う約束をしていた。待ち合わせ場所までおよそ1.5時間。近所といえますねぇ。BANさんの住む町とクリアウォーターの中間地点にあるのがAリバーで、素晴らしいレインボーが釣れるとの事。実はBANさんの弟さんが私の住む岩手の紫波町に住んでいて、よく夫婦ぐるみで飲んだり時々釣りに行ったりしている。弟さんからいつもお兄さんの只者ならぬところをよく聞かされており、とてもお兄さんのことを尊敬されている。一方お兄様も実は弟のほうが只者ならぬことを私に誇らしげに話していた。そしてとても弟さんを尊敬してる様子であった。お互い遠く離れているが、私はこのご兄弟、非常に羨ましく思うのである。石川

imgp4628

先日大雨が降ってしまいハイウォーターだそう。もう少しすればソッカイ(紅鮭)が遡上するので卵をたっぷり食べたレインボーのいい釣りが出来るそうだが、それでも時折あたりがあるので十分楽しい。むしろソッカイの群れを避けてレインボーを釣るのも厄介かな。

imgp4621

お昼に作ってもって来てくれた稲荷すしを食べた。凄く美味しかった。BCでは有名な日本料理屋さんをしている。BANさんがルーミスの9ft#6のロッドにタイプ5のシンクティップ。私は13ft#8/9のロッドにタイプS3/S4のヘッド。がっちり沈めないとだめなようだ。

imgp4625

BANさんにレインボーがヒット。アウトドアスポーツは何でもこなす人だが釣りもかなりうまい。釣り友達が引っ越して、なかなか行く機会がなく釣りは久しぶりとの事。最近はプロ級の写真にトレールランニングやバイク(3気筒をこよなく愛す)に乗って日々忙しいようだ。このアクティブぶりは只者ではない。

3015

ダウンクロスでフライをスイングさせて当たりを取る。そういう釣り方が一番好きなスタイルだ。この川一番のポイントを先行させていただき、なおかつBANさんからここの必殺フライと言って頂いたストリーマーフックに巻かれたヘアリーメアリーを結んだらいきなり20インチオーバーの素晴らしいレインボーを釣ることが出来た。

釣りを終えて、着替え終わったらまずビールを2杯。水代わりのビールは止められなくなってきた・・・。その晩は美味しいお料理をご馳走になり遅くまで飲んだ。地元のワインを頂いて美味しくて、どれだけ飲んだか分からなくなってきた。カナダのワインってとても美味しいのですよ。

Canada Trip 其のニ」への8件のフィードバック

  1. ワイルドだろぉ~!!って すぎちゃんの声が聞こえてくるようです!(笑)

    それにしてもワイルドだわぁ~!小さな島国ではなかなか味わえない魅力ですね!・・・二日酔いもワイルドなのかな!?^^

  2. 釣りの後のビールうまいですな。
    飲んだ分だけ、
    腹が出る。

  3. カウベルさま
    だらしのないにやけ顔でお見苦しいです。二日酔いはナシ。水なんで。十和田行きましたか?ヒメマスも十分ワイルド!そろそろ協和に遠征ですね。

  4. 2106さま
    あれ、ビールと腹は関連性ないって言ってましたよ。だからいいですよ飲んじゃって。2106君も昔はガリガリで腹筋割れてたんだけどね。

  5. いやいや、いい~、笑顔です。
    私は、カナダにいるわけではないんですが、どういうわけか二日酔いです(-_-メ)

    今週末は久しぶりに息子とフライ行きます(管釣りですが)!カムパロッドででかい虹釣らせたいな~。

  6. ベティーさま
    この顔は完全に浮かれている図です。日曜しこたま飲んだんですか!私も昨日は茂木におりましてビールたくさん飲んでました。息子とフライ羨ましいな。いずれS君もそういう風になるのか?

  7. 楽しい釣りと飲み会でした。
    また、次回釣りに行きましょう。
    レイクの大物狙いもいいかもですね。

  8. BANさま
    コメントありがとうございます。色々お世話になりました。おかげで良い度になりました。再来年でもYaさんと一緒に行きましょうと、週末口説いたところですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。