TAKINA

10 月に入り紅葉も八幡平の方ではきれいに色づいたようですね。ここ紫波も朝晩はとても寒いんですよ。冬がもうそこまで来ている・・・。

さて、宇田も面白い企画を去年から秘密裡(笑)に進めておりまして、このほど、新しいバンブーロッドをリリースした次第です。実はこのロッド、アメリカンバンブーや歴史に造詣の深い湯川豊氏が監修し、宇田清が手掛けた唯一無二のダブルネームロッドとなります。プロダクトネームがU&Y 。呼び名は「TAKINA」。これは滝名という宇田の好きな川の名から取りました。川の名前って一歩間違うと野暮なんですがTAKINAって素敵な名前ですよね。湯川さんセンスいい。

アクションは何度もすり合わせをしただけあって、扱いやすいものとなっています。3ピースのメタルフェルールですがとても軽い。そして古典的なドライフライアクションと言えるもので、どなたでも扱いやすいですよ。私も何度も振ってますが、ピンポイントを狙いやすく、変なバイブレーションもなく綺麗なループが出ます。こういうロッドってパワーロスが少ないから、結構飛ぶのですよね。

3ピースでこれだけのアクションはそうそうないです。カムパネラにデモがありますから、振ってみたい方はどうぞお気軽にお越しください。

ただ限定ロッドなんです。しかも僅か12本。タグにシリアルNoが入ります。そして販売はこちら地球丸フライロッダーズさんからです。お早めにどうぞ。石川

img_0327

アルミのロッドケースにそれを保護する布袋が付きます。ロッドはごくスローなスェルバットになっています。さりげないテーパーですが、アクションに大きく貢献している部分です。
img_0342
プロダクトネームのU&Yと番手が書かれています。シンプルなシグネチャーラップがU&Yの証。シグネチャーとは署名の意。古くからブランドごとにラッピングの模様が違っていて言ってみれば商標のようなもの。
img_0393
バットエンドとケースの蓋にもプロダクトネームU&Yが彫刻される。
img_0373
リールシートはやはりバターナットをセレクト。コブ材のような派手さはないが美しい柾目(まさめ)で軽いことから道具として考えればロッドに適した素材でしょう。私個人的には一番好きな素材なんです。