シンカッパ

梅雨に備えてレインジャケットを新調。と言うより、今まで使用していたレインジャケットも数年前からじわっと雨がしみてくるようになってきたので、さすがに今年は変えることに・・。私は6月生まれからか、それほど雨の季節も嫌いではないのだけれど、だからと言って好き好んで濡れたくはない・・・。本流用のため厚手の生地で、シンプルなものを探していたら、リトルプレゼンツにピッタリのものがあり身長180の私はXLにしました。

実はカッパを色々持っていて、不快な雨でも出来るだけ快適に釣りが出来るよう心がけてます。レインハットも色々試して、現在モンベルのに落ち着いた。渓流の場合は視界を確保したいので、フードは被らず完全にシームシールされたハットにしている。視界良好で音もよく聞こえるし、かなり快適。

ジャケットの場合は実は襟元から入る雨で濡れることが多い。これはフードから伝ってくる雨水が入るから。最近のウェーディングジャケットは良くできていて入り込まない工夫がされている。そしてキャップの時はツバもカバーできるので、ツバから濡れることもなく、最近のウェーディングジャケットは実によく出来ていると実感。とにかく今年の土日は雨のパターンが多いので、本当に助かりますねぇ。さぁどっからでもかかってこい。付け加えておきますが私は雨男ではないですよ・・・。石川

IMGP5201IMGP5212サイドポケット2つと背中にネット用のD環のみでシンプルだけど、ラインも絡まずかえって使い勝手がいい。

IMGP5173家から雷を眺めるのが好きだ。閃光に美しさと恐怖が入り混じる。人を寄せ付けない自然だ。渓流ではこれほど恐ろしいものはないが。

シンカッパ」への6件のフィードバック

  1. Newレインジャケト良いね!雨雨雨さんには必要性高いよね⁉ご一緒に出掛けるときは、晴れていても準備しようかな!カッパね。

  2. レインジャケットの善し悪しで雨の釣りのモチベーションがかなりかわってくるので、かなり大事なアイテムですよね。私にはあまり必要ないんですが、最後に墓穴を掘った貴方には超必要かも、ですね?
    今シーズン は、お天気祭りしてから、いきましょうね。

  3. MiMiMiさま
    そうかも。今日も雨でした・・・。ジャケット着たくてあえて雨の日行くんです。晴男だから。

  4. わさびだんごさま
    一応ちゃんとしたもの買ったほうがいいですよ。わさびさんと行くといつもそんな天気だから自覚してくださいね。しかしレインジャケット着てれば雨もいいものだ。

  5. 私の釣り合羽ももう10年とかかなー???格安品ですが使用頻度は少ないので何とか使っています!この前の玉川ではやはり袖口と襟元から雨が染み込んで冷たい思いをしました。^^; 友達の普通の雨合羽の方が用をなしていたかんじでしたね!(笑) ↑ いずれ欲しいアイテムです!

    ・・・私も落雷は御免ですが稲妻見物は大好きですね!でも昨年の台風10号の通過の際は恐ろしいものでしたよ!流石に段々とビビッて窓際から離れましたからね!^^;

  6. カウベルさま
    晴男なのね・・・。今年は毎週のように雨なので買ってよかったです。袖口も二重でとめる様になっていて、ほとんど入りません。
    雷見ているとスカッとしますね。けれど先日、秋田で豪雨になって釣りを中断しましたが、小ぶりになって再開をしようとしたところ直近でピカッ、ドドーンとなって退散。さすがに身の危険を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。