Searching Fly

こんにちは。7月も天候が不安定で梅雨明けももう少し先となりそうですねぇ。こちらも豪雨による影響で紫波を流れる北上川もまだ水が下がらない状況です。入梅後は真夏日が続いて空梅雨かと思えば、この有り様ですし・・・。この先こういう天候と付き合っていくほかないのかもしれません。梅雨らしい梅雨っていうのはもうノスタルジーな昔話なのでしょうか。

さてサーチングフライ。皆さんご承知と思いますが、これからフライを始める方のためにご説明を。いわゆる探りを入れるフライってとこですね。バスの世界で言えば巻き物。多少目立つ位のフライでテンポよく広範囲を探る。ブラインドが前提ですから一般的にニンフだとヘアーズイヤーかビーズヘッドが代表選手か?もしくは水質によってはヒルが幅を利かすので、ウーリーバガー辺りでしょう。河川でのストリーマーはヘアウイング系でしょうね。ドライフライに当てはめるとして今時期なら私は#10のパラシュート。皆それぞれあって、ウルフだったり、EHカディスだったり・・。でも目立って嫌われる位が良いと思います。問題なく釣れれば使い続けるまでです。渓流で結構皆さん小さいフライをいきなり付けたりしますが、初めのうちは大きなフライがおススメ。あまり小さいと見失うでしょう?終始フライが目で追えて、それで魚が嫌うようなら、小さくしていけばいいと思います。魚からも自分も見えるフライが、上達の早道だと思います。頑張って!

 

今回は7月の釣行の様子です。沢山釣りたいとは思いませんが、もう少し良いのが一匹欲しいところですね~。7月は元気なイワナを楽しむ月間だとしても、8月も近くなると、渓流には蜘蛛の巣が張る様になって、アブが出始める頃、毎年私の場合はなんだか無性にヤマメが釣りたくなってくるのです。あんまり釣れないんですけどネ・・。石川

IMGP52556月の半ば過ぎ、紫波を流れる川、自宅から20分のところにある川へ久しぶりにO社長と行ってきました。

IMGP5254入渓して直ぐにO社長に27のヤマメ。今日は幸先がいい。

IMGP5256今日は絶好調みたい。しかし熊が怖くて一人で行けないらしい。(笑)でもそのくらいの心構えで丁度いいと思います。熊なんて平気平気って言う人が一番危険なのを地元人は知っています。

IMGP5259私にも来てくれた。ロッドはショートのC3693F。

IMGP5264=====================================

IMGP5295この日はJFFのYさんとNさんとで県北の小河川へ。盛岡近辺は雨で増水気味だったので、本流から差したヤマメを狙う魂胆が、読みがハズレてど渇水の中の釣りとなった。

IMGP5298しかしYさんが待っていた静かなプールから突如ライズが始まり、下から一つずつ仕留めていく。自分も一本釣らせてもらった。

=====================================

IMGP5299ところ変わってこちらは遠野のイワナだけの川。前から計画していたところで、初めてはいる川だ。Oさんと仁平の三人で行ってきた。Oさん一の投目でこの尺サイズ。25年前の遠野が残っていた。

IMGP5303ロッドはC4663SL。これ持ってきて正解。

IMGP5306仁平がしばらく見えている良型のイワナを狙っていたが、フライを交換してようやく出た。渇水で、ポイントによってはシビアでもあった。

=====================================

IMGP5321こちらは先週の釣行。和賀方面に向かった。金曜から岩手入りしたOさん。軽く一本釣り上げてすでに余裕モード。俄然スイッチの入ったS君だ。

IMGP5323「ここはいるね間違いなく」「ばらせないねぇ」とか後ろでプレッシャーをかける。が、交代となってプレッシャーを掛けていた人が核心部でバラシていた。

IMGP5334その後、Oさんあっさり27を釣った。今日は無敵だ。

IMGP5331午後から大雨でだめだったけど、午前中つかの間は良い釣りが出来た。ロッドはC4803SL。リーダーは18ft強。よく飛び、よく釣れる・・・。(笑)

IMGP5336このあたりから雨がパラパラと来て、午後には土砂降り。川は急な増水とまっ茶色。退渓ポイントが藪で行く手を阻まれ、何とか出られた林道では日中にもかかわらず真っ暗なうえ豪雨でカッパを着てるも全身濡れ鼠。ちょっとした恐怖だった。

Searching Fly」への10件のフィードバック

  1. このブログ、いっしょに釣りにいったのOさんばかりだな(笑)

  2. ベティーOです。

    たのしかったしっす。また、色々と、本当にお世話になってしまいました。ありがとうございました❗
    8月、9月ともに、また岩手や秋田に行けるよう、チャンス狙っています。?ワン

  3. ベティーOさま
    こちらこそ、入手困難なぽんしゅ美味しゅうございました。記憶に残る釣行でした。雷雨の中よくやると思いますねぇ。8月のアブの猛襲でまた思い出作りますか?

  4. 退渓地点で焦らせちゃってゴメンネゴメンネー。
    次はプレッシャー掛けるだけ掛けて自分は涼しい顔して由美子釣り上げるの図。
    を実現したいと思いますデス。
    サオワスレテモヘンコウレンズハワスレルベカラズ

  5. SSさま
    焦りましたー。酷い薮こぎさせてゴメンネー。
    あれで雨降らなければきっと釣れてたのですがねぇ。誰か釣れればOK!
    そういえばすでに釣っているからいいしょ?

  6. やはり仲間がいると楽しいのとなんでかんで心強いですよね!^^

    私のサーチングフライとしては大きめのぼてっとしぎみのエルクカディスですかねー・・・?。視認性もいいし釣れると楽しいです!それと気のせいかもしれませんがアントだと魚の飛びつき方が俊敏な感じがしてスリル感がいいですね!多分!^^

  7. カウベルさま
    私は熊鈴代わりかもしれない・・・。でもなるべく一人では行かないようにはしていますよ。エルクヘアーカディスは永遠のパイロット&サーチング毛ばりですねぇ!あれほど優れた毛ばりは他にないでしょう。今時期はアントも必須ですよね。魚もアント大好きですから。あと最近フライが見えづらいので見える工夫もしないと。

  8. いやぁ、、あの時は水が少なくて苦労しましたね。。。懲りずに先週末も行ってまいりましたが、今度は雨にたたられました。。9月に行こうと思いますので、よろしくお願いします、、、(先週末はデカイやつに遭遇、、車を停めている方向に走っていったのでビビりまくりで車に帰る道すがらクマスプレーのピンを抜いて構えながら帰りました。。)

  9. クッキーさま
    ええ、聞きましたよ~。大きなクマに遭ったそうですね。あそこは上から下まで熊が多いところですねぇ。また秋に行きましょう。猫助たちは元気ですか?大変でしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。