暗黙の了解

通常渓流では釣り上がり、中下流域では釣り下がりが、我々の釣りの基本で、ルアーでも餌でも基本的には同じ。しかしこれらはルールも遊魚規定もなく、それぞれが様々な釣り人と川を共有している。誰かが強要することではないので、暗黙の了解で成り立っているということを忘れてはいけない。毎年一度、友人らと玉川でサクラマスを狙う。(が釣れたためしがない)去年は車中泊して夜明けよりえん堤下の長い瀬を狙うことにした。基本釣り下るのだが、準備を終えて数投したところで20m下にルアーマンが入ってきた。まさかとは思ったが、投げ始めた。40m位の間隔で釣り下っていった。ひと言言ってやろうと文句の一つも考えていたが、そのルアーマンがこちらに向かってきてひと言「この上やっていいすか?」私は呆気に取られてしまい、怒りも収まってしまった。未だにそのルアーマンの意図と言うか真意が不明だ。しかし今後も混雑した川では起こりうるし、楽しみで釣りに来ていてストレス作るのもいやなので、とりあえず怒るのはやめた。物事は自分中心で考えがち。自分も迷惑かけているかもしれないですからね。それぞれを尊重して了解しあえればいいですけどね。石川

IMGP2120

2011年に玉川で早合わせしてしまいすっぽ抜け。2012年に閉伊でファイト中にフックオフ。2013は全くのノーバイト。2014年初釣行にて釣れてしまいました!皆さんのおかげです。

IMGP2128

PM6:00なんだかまだ釣れそうな気がして数枚の写真だけとってさっさと釣り続行。まだ釣ろうとする自分に呆れた。

IMGP2127

ロッド:試作13ft 9/10

ライン:アトランティックサーモン34g S1/S2ヘッド

フライ:#2フックにBlack Nose Daceみたいな・・・。

 

 

 

 

暗黙の了解」への8件のフィードバック

  1. 暗黙の了解、これ結構難しいですね。
    僕は中流域でマスを狙う釣りをすることが無い環境で育ったので、釣り下りがルールということを認識したのは割と最近。マス(ヤマメ、イワナ)は釣りあがりという感覚が強いです。
    ウエットでダウンクロスでなら釣り下がり、ドライフライでアップでライズ狙いの場合はどうなんでしょう。

  2. お見事!!
    あの時間帯は急に魚っ気が出てきて釣れそうな雰囲気が凄かったもんね!
    時合いだったのかなー。

    次の課題はピーカンの日中の過ごし方の研究だね。次回は温泉にでも行って時間潰すのも手だね。涼しく寝れるしね。

  3. 大人の遊びですから、意識して文句を言わない。受け流す、自分を振り返る……あれ?
    これって夫婦の関係と似ているな~。

    釣りは遊びながら忍耐力を付けるのにいいのかもしれませんね(釣果なくても又、行ってしまうという点では私もすっかり大人と言うことかなヽ(^o^)丿)。

    いよいよ来週末。ばんざ~い。

  4. なるほど!渓流は釣り上がり中下流域は釣り下がり!よくどっちなんだろう!?って話題にもなったりしますが実際よく分かりませんでした!そう考えると私もマナーに反していたこと多数であろうと・・・反省!^^;
    話題変わって、サクラマスおめでとうございます!!^^ 私も定置する鱒にドライや似たようなフライで挑戦しましたが、フライには反応してくれませんでした!(涙) ルアーロッドにフライリールを付けてキャストしたんでバランス悪かったかな?(笑)チャンスがあればもう一度フライロッドで狙ってみたいですね!

  5. とらふぐさま
    確かに。いろんなパターンがあるのですね。C&Rだとまた事情が違うし。川を共有して楽しめればいいのですが、私は釣果優先になりがち。

  6. 2106さま
    おかげさまで。TさんやOさんと前夜祭楽しかったね。飲みすぎて魚釣る前まで頭痛でした。昼はランドロックを釣って、夕はムービングフィッシュを・・・。温泉行く心の余裕が欲しい。

  7. hetappi-FFerさま
    勉強になります。そもそも自分には大人の余裕がない!先行者におびえ、大きな釣果を望み、誰よりも釣って、ブログで自慢したい!この全部取り払えば釣りはもっと楽しくなりそうなんですが・・・。

  8. カウベルさま
    ありがとうございます。釣り上がりと釣り下がりは決まりはないのでマナー違反にはならないと思います。境界線もないし、迷惑かけないように思い思いでいいのでは。でも強引な方見受けられますね。
    サクラのサイトですか。すごい。ヒメマスのサイトなら自信あり??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。