Cheap fly boxes

遅ればせながら、皆様今年もよろしくお願いいたします。さて、去年暮れに少し家の中の物の片づけをしました。使わないものも増えましたのでこの際思い切って処分することに。最近巷ではミニマリストなる言葉が流行って、物を持たない生活をする人たちが増えているとの事。物があふれる現代の反動でしょうか。自分もいずれは質素な生活に戻りたい願ってはいるのですが…。流行のミニマリストは何は無くてもパソコンだけは必須なようで生活のすべてはこの箱の中にあるらしい。私の場合はシンプルライフを実践するのであれば、まず最初に捨てるのはパソコンではないかとは思うんだけど。しかし現代にあっては難しいだろうなぁ。

趣味のものだけはどうしても処分に困る。捨てられないものでしょう。捨てるどころかフライボックスなんて確実に増殖していますね。未だにちょいちょい買ってしまうのだが、正直間に合っているのに。可愛いチープなフライボックスが好きで、ついつい。入れるフライが全然足りないんですけどね。石川

IMGP3889

ご存知の方はいるかな?前に作ったカムパネラのフライボックス。すでに絶版。なかはフォームです。

IMGP3890

カッコいいパーリンのボックス。いい線いっているんだけど重いのが難点。よって使っていない。これのウエットフライボックスを探しているのですが、今ではなかなか見つからない。

IMGP3891

これは多分チープじゃない。ハーディーの鉄製ボックス。実は亡くなった友人からもらった物で形見。異常なほど重くて使えない代物。イギリスのよき時代に思いを馳せる。

IMGP3893

左がマイランで右がボナンド。70’s80’sなプラ感たまらない。

IMGP3894

ウエットフライのボックスを探していたらオリンピックのボックスを発見。箱付き。知らなかったがおそらく当時輸出用に作ったものだろう。さすが日本製。成型も美しいし凝っている。

IMGP3896

昔からずっと愛用している安価なアルミのドライ&ウエットボックス。とにかく軽いのがいい。アルミも薄いので使い込むほどにヤレ感が出るんです。

IMGP3897

手前ホイットレーに奥が例のオリンピック(大)やはりオリンピックの方が好感が持てる。

IMGP3899

しかしこのクリップに難アリ。太軸のサーモン針でもグラグラ。当時日本人はどうやって使うのか知らないでコピーして作っていたのではなかろうか。

Cheap fly boxes」への6件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

    オリンピックのフライボックスだったんですね⁉
    同じの持ってたんですが気づきませんでした(笑)

    雰囲気とカラーが気に入って買ったんですがウエットやらないので部屋に転がってます。

    まだ在庫あったから色違いでも買おうかなぁ…

    宇田さんと仁平君にもよろしくお伝え下さい。

    ではまた

  2. 佐藤さま
    どうぞ今年もよろしくお願いします。
    えっ同じの持っている?もしかしたらどこぞのデッドストックが見つかって大量に放出したのかもしれませんね。また変なの見つけたら教えてくださいね。

  3. 今年もよろしくお願いします!^^
    どれもいいですね!・・・鉄製の重いのは自宅用ですね!(笑) 
    安価コレクターな私ですがそれでもやはり愛着が湧いてきますね!以前褒賞で頂いたホイットレイのミニアルミボックス何かはタイイングしたフライの一時保管ボックスに使用したりしていますが、年を取ったらそのミニフライボックス一つで出かけるようなよぼよぼ爺さんになりたいですね!(笑)
    Campanellaのボックスは無知でありましたが泥酔物ですね!^^ 残念ながら欲は尽きないものです!(笑)
    ルアーでもしかりですが、ボックスを開く時のトキメキと八方ふさがり感、どちらもそのフィールドにあります!そんなものがどんどんボックスに詰まっていくのでしょうね!うーん・・・我ながらちと詩人に!?(笑) ま、只今酔っぱらってますけど!(爆)^^;  ま、何だかんだとアホですが、重ね重ね今年も宜しくお願い致します!!

  4. カウベルさま
    どうぞ今年もよろしくお願いします。
    正月からお酒が止まりませんねぇ。七草は過ぎてますよ~。特別コレクターじゃないのですが、知らぬ間に増えました。コレクターはホイットレーやハーディーの年代物ですが私のはみな安物・・・。知恵を絞ってかえって使いにくかったり、堂々とコピーだったり。愛らしいですよね。自分のフライボックスは開く前から想像がつくのでときめかない・・・。使えそうなフライを探すのににらめっこですよ。
    カウベルさんの絵のようなカウル付けましたのでつるんで行きましょう。

  5. 私もおそらく同じオリンピックのケース(大)を持っています。もう見当たらないのですが箱に記憶があります。ケースにはオリンピックとは書いていませんが、内側にただJapanと小さく掘られています。外には、大文字を斜めにしてFLYBOX。どのようにして入手したかも覚えていません。
    今年も宜しくお願いします。

  6. uchidaさま
    どうぞ今年もよろしくお願いします。
    へぇー結構持ってらっしゃる方いるのですね。オリムピックと書いてないものも存在しているようですね。クリップのサイズに合わせてもう少し小型のフライを入れたいのですがガタガタです。フックを綺麗に並べてみたいのですがどうも巻くのが億劫です。uchidaさんは美しいスタンダードを巻いてらっしゃいますね。私も美しいフライで釣りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。