初釣り

IMG_6751

2016年がスタートしました。

禁漁を迎えてからあっという間に3ヶ月が過ぎ、岩手の解禁までもう2ヶ月ありません。

早いところでは来月、西の方から解禁の便りが届くことでしょう。

そろそろ準備を始める季節となってきました。

IMG_6696

連休中に初釣りに行ってきました。場所はいつもの「岩姫フィッシング」さん。

お昼を食べてからの、ゆっくりスタートです。

IMG_6737

今年の最初の魚は、40cmぐらいの綺麗なイワナでした。

久々の釣りで感覚がちょっと鈍っていましたが、ライズが結構あったのでドライでも充分に楽しめました。

IMG_6713

宇田もしっかり竿を曲げています。

宇田は、今年の釣りは「ショートロッドをメインに思いっきり遊んでみる」と言っており、北海道の広い川でも強めの#4のショートバンブーで大きいニジマスを釣ると楽しみにしています。

この日も 6’9″ #4 のバンブーをテストしていました。

IMG_6705 IMG_6719

ブルックやブラウンも釣れました。

最近魚種が増えてきて、綺麗な魚も多いです。

IMG_6748

ラインの滑りが悪いなと思ったら、ガイドに氷が…

この冬は雪不足が深刻ですが、いくら雪が降らなくても寒いものは寒いです。

IMG_6731

気温が低いせいかとてもゆっくりフライに出てくるので、終始早合わせ気味でした(笑)

ウォームアップも兼ねて、解禁まであと2、3回は管釣りにお世話になりそうです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

(仁平)

 

 

 

 

 

初釣り」への6件のフィードバック

  1. 雪景色と防寒着で寒さが伝わってきます!^^  でも管釣りならでわの楽しみですね!いい画像が見られました!^^
    私も初釣り海でもいいんですが、今はワカサギ氷上解禁を待ちわびています!
    今年も宜しくお願い致します!

  2. カウベルさま

    岩手山の麓なので、吹き下ろす風がまた冷たく、2時間が限界でした!
    かじかむ手で、細いティペットに小さなフライを結ぶのが大変でしたが、この季節の風物詩みたいなものですね^ ^
    来週は雪が多く、冬らしくなる予報なので、一気に結氷が進むと良いですね!^ ^
    良い初釣りをお迎えください!

    いつもコメントありがとうございます。
    こちらこそ、宜しくお願い致します。

  3. 明けましておめでとう!
    今年もよろしく~
    今年のキャンプはいろんな意味でリベンジだな!
    テント争奪戦するか~!?
    (^^)b

  4. kikuさま

    おめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!
    去年はオートキャンプでしたから、今年こそ源流キャンプしたいですね!
    狭いテントは意外と快適だったので、今年はkikuさまにお譲りいたします(笑)

  5. 明けおめでとうございます。今年も快適テントでお願いします。初釣り行ったのデスネ!魚種増大楽しそうですね♪テントの廻りの光何ですか?テントのスクリーンアップで見ると?あれ?ですが!

  6. 蜻蛉さま

    おめでとうございます。
    今年こそ?快適テントでお願いいたします。
    毎回行く度に変化があるので、楽しいですよ!
    アレの方が夢がありますね!実際はアメでしょうけど^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。