梅雨時の釣り

ここ岩手も六月の中旬に梅雨に入りましたが、今だ梅雨真っ只中です。梅雨明けは例年でも7月末や八月に差し掛かるので、岩手の梅雨時期は結構長いですね。でも案外嫌いじゃないんですよ梅雨の雨って。アジサイも今が真っ盛りですしね。とても綺麗ですよ。

しかしそれは家から外を眺めての話。雨の中の釣りはやはりいいものじゃないですね。しかしながら家にこもっているわけにも行かないので、雨具の装備を万全にして釣りをします。レインジャケットはもちろん、ゴアのレインハット、袖口のカバーバンドなど。出来るだけ快適に出来るような努力はしています。

雲行きや川の増水などにも気を配ります。動物達も活発に活動します。雨の日は視界が狭まるのと音が聞こえにくいので、笛などでアピールを。足跡や糞にも細心の注意を。今年は熊が多いですからね。石川

IMG_1049

今年の梅は大豊作。小さな庭の梅からななんと8kgも採れてしまった。

IMGP4204

この日はOさん、Sさん、Iさんと4人で入った小沢も続く雨で大増水。少ないポイントからもポツポツ釣れてくれた。

P6261360

Sさんこれは良型でしたね。

P6261342

雨でも笑顔で記念撮影を。Sさん写真お送りいただいてありがとうございます。

IMGP4207

この日も2日間の釣行でしたが、雨でした。出来るだけ水量の少ない川に来ましたが、活性もやや下降気味。でもMさん結構釣ってましたよ。

IMGP4210

結構な距離を歩かせてしまいました。反省。雨も降ったり止んだりで忙しい釣りでしたね。

DSC_0031

先週末はK君を誘って久々のブラウン狙いに。大増水を前に呆然。ポイント消滅で狙えるところも片手で数えるほどに。

IMGP4218

凄い水量です。川に立っちゃいけませんよ~。真似しないように。

IMGP4225

完全にネイティブブラウン。試作ロッドのテストとあって思いのほかビックな魚も釣れて良かった。北海道向けに設計した#4/5ロッド(4p8ft8in)。8ft後半ですが長さはまだ決めかねています。#4でドライ設定、#5でウェット&ニンフと言う感じでかなり良い仕事をしてくれそう。

梅雨時の釣り」への6件のフィードバック

  1. 今年はほんと熊が怖いです。通報されていない目撃情報だけでもかなりなものです。
    梅雨の雨も嫌なものですが何だかんだ言って恵みの雨なんでしょうね!ブラウンもいいコンディションなのでは!?・・・今年こそ!なんて思っておりますが思っているうちに今年も禁漁になってしまいそう!^^;

  2. お疲れ様でした!
    いいもの見せてもらいましたよ~
    この次は60だね!
    カレー焼きそば & 食後の温泉リベンジで~✴

  3. カウベルさま
    ほんと、熊対策も万全に。どこにでもいますからね。もう、ノラクマって呼んでます。今年はまだお会いしてないのですが、糞や足跡は普通に見ますね。相当ニアミスしているようですねぇ。

  4. デメ金さま
    お疲れ様でした。腰は大丈夫?体治ったらまた行きましょう。カレー焼きそば行っちゃう?温泉の準備していかないとなりませんな。

  5. こんちは~。
    写真のブラウンが、例のやつですね。羨ましい。
    雨の日は特に気を付けないとですね。そういえば去年、一緒していただきた時に遭遇しましたっけ…..思い出してもゾゾゾゾゾ(-_-)
    月末Sさんと熊に合わないように頑張ってきます。
    ユミコやスミレに合えるといいけど。。。。。ワン

  6. ベティーさま
    こんにちは。
    そうですよ。綺麗なブラウンでしょう。昔はもっと釣れたんですよ。でも行けば必ず釣れますので、今度行きましょう。
    熊は常に注意を払わないと、至近距離の遭遇もないとは言えないですね。でも一日に二頭も見るなんてラッキーですよ。熊には注意と敬意を払いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。