連休の過ごし方

先週の連休は毎週末の雨で延び延びで伸び伸びだった雑草の草刈。ジェネレーターのパンクで止まったきりだったバイクの修理。まずはこの2つの懸案事項が釣りより何より済ませておきたい事であった。これが土曜日。日曜はかみさんと低山トレッキングの約束だったけど、この日はまたも雨。無論中止となり、数ヶ月ぶりに盛岡の町で買い物を楽しんだ。といっても欲しかったクーラーボックスを買うか散々悩んだ挙句、買わずに帰ってきたのだった。

月曜は翌週にNさんから釣りのお誘いがあり、釣りの予定をしていた。ミッチャンからもお誘いがあったので、Nさんとは初顔合わせだけど、3人で行くことに・・。雨の予報ではあったが、見事に晴れて晴男本領発揮である!この日はミッチャンに案内いただき、マル秘の川に連れて行かれた。息を呑むような美しいゴルジュ帯の渓である。スケール的にはミニミニゴルジュだけれども。美しい渓谷には違いなかったのだった。連休の最終日は楽しい釣りでした。石川

IMGP4236

Nさんは本日よりウエットウェーディングだそう。ベテランミッチャンはポイント解説。

IMGP4237

こんな渓相がひたすら続く。途中深い渕もあり渡渉も困難な箇所もあったけど楽しい冒険であった。

IMGP4247

美しい渓流で沢山のイワナヤマメを交互に釣りながら楽しんだ。

IMGP4250

サイトフィッシングで楽しむ。素直な魚はフライに疑いもなく出てくる。

IMGP4243

ミッチャンが撮ってくれた。パーマークが凄い。深い渓に棲むランドロックのヤマメだ。ロッドはC4804SL。少し長い気もするけど、頭上が開けているのでOK。

連休の過ごし方」への13件のフィードバック

  1. 新しい竿で良いイワナも釣れて最高でした!!!
    本当に楽しい時間をありがとうございました。

  2. nakamuraさま
    先日はお疲れ様でした。なかなか面白い川でしたね。私も初めての所でした。日に日に腕をあげていますね。この釣りもハマるとドロ沼ですよ。私たちの様にはならない様に気をつけて!

  3. 増水時には人も魚も大変そう!でもこんな引き出しを持っている釣り人は流石ですね!私も冒険!?開拓せねば!^^

  4. もうドロ沼にハマってしまって戻れないので、奥まで進んでみたいと思います(笑)

  5. カウベルさま
    あそこはいいんじゃないか!って行ってみるんですが、なかなか当たらない・・・。でもそれが釣りの醍醐味かな?簡単に到達しては喜びも半減ですものね。

  6. 昨日、大分出張から帰京していまは会社でお仕事にいそしんでいますが、、、、、
    明日からは岩手です~。写真のようなばしには行けるかわかりませんがたのしんでまいります(熊はきをつけますねワン)。
    8月、9月の予定は、また別途連絡しますワン

  7. nakamuraさま
    それはまずいですねぇ。寝ても覚めても頭の中にラインの軌跡。橋を渡れば必ず川をのぞき込む。池があればライズリングを探す。等々当てはまれば重症ですよ。

  8. ベティーさま
    明日から熊との戦いですね。くれぐれもお気をつけて。カムパネラのすぐ前にも出ましたよ。うちの裏にもドラム缶のトラップ積んだ軽トラが走っています。そんなこんなで釣り人も案外少ないので、楽しんでくださいね。

  9. よいね~ヤマメにイワナ!ですか?すごい谷ですね。虻もそろそろ現れますね?時期的に何時もより遅れてる感じが致します。暑くて湿度が上がれば発生するよね?虻に熊大変な時期が到来します!指ヤンマの活躍近いですねぇ~

  10. JiJi虻さま
    お世話さまです。そうですね。まだ全く見ませんね。水生昆虫のハッチも停滞しているので、出始めれば一斉に良い虫悪い虫でそうですね。今週は低温注意報ですって。涼しくて過ごしやすいのですが。
    指ヤンマは全く効かないですよ。

  11. ミッチャン、石さん、 今年も9月にお願いします!殆ど釣りに行けてないのですが、、

  12. クッキーさま
    また秋に行きましょう。それまで魚を手なずけて難しい魚にしておきますから。

  13. クッキーさん、おひさですねー秋ですね、石さん魚手なずけて、くれるそうなので!良いsizeが集まってくれるかもです?楽しみです、あ~(;゜0゜)キノコで惑わされるかも注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。