湿潤の渓

連日の猛暑で「北東北=涼しい」のイメージが、完全に崩れております。

こんなに暑くて渓流魚たちは大丈夫なのでしょうか?心配になってしまいます。

こんなに暑くなる少し前、梅雨らしい湿度たっぷりの渓に出かけてきました。

森の中は潤いに満ち溢れています。

まず手始めに一匹。

この日は8寸ほどのイワナが、あちこちから遊んでくれました。

苔の色鮮やかさも、この湿った季節ならではのものです。

Nさんもイワナを連発していました。

川は細いですが、木が高いので振りやすく、テンポよく釣り上がれました。

結構な距離を釣り歩く中なぜか途中の一区間だけ、良いサイズが立て続けに釣れ、そこを過ぎるとまた元のサイズに戻りました。

不思議です。

この日使ったロッドは、緑溢れる森をイメージにカスタムしたクロスカントリーの6ピース。

ライトグリーン(不透過スレッド)のフルトリムと、フォレストグリーンのリールシートが、しっとりとした森に溶け込みます。

晴れた渓流も気持ちが良いですが、曇り空のじめっとした渓流も梅雨らしくて好きです。

苔の緑に象徴されるように、植物には水が一番のエネルギー源のように思えます。偏光グラスを外して見上げた湿潤の森は鮮やかな緑色に溢れ、元気いっぱいでした。

 

==============================

<主な使用タックル>

ロッド:クロスカントリーシリーズ 7’3″ #3 (試作品、カスタム)

ライン:WF3F

リーダー:4X 12ft (ナイロン)

ティペット:5X 半ヒロ (ナイロン)

フライ:マシュマロボディのカディス#12など

==============================

 

 

 

(仁平)

 

湿潤の渓」への2件のフィードバック

  1. まるで清涼感あふれるミストサウナ!?っすね!^^ ドライフライもすぐ湿る!?(笑)

    ・・・色鮮やかな苔にそこら中がマイナスイオンにあふれている感じがします!
    ロッドも周りに溶け込んで気分も良いことでしょう!^^

  2. カウベルさま

    終始マイナスイオンたっぷりって感じで、カメラのレンズもよく曇りました^ ^
    確かにドライフライの水馴染みが良かったような、、、笑

    こういう苔が綺麗な渓は、歩いているだけでも気持ちが良いですね!
    ロッドのイメージにもピッタリでした^_^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。