大人の夏休み

朝晩の気温がひんやりと感じられ、日中の気温が20℃に届かない日も出てきました。暑くなる日もありますが、9月に入り季節は夏から秋へと移行中です。

私の釣りも、涼しくなってくると源流域から中流域へと移行していくので、そろそろシーズン最後の源流釣りとなりそうです。

この日は、初めて訪れる川。

8月は大雨に見舞われることが多かったですが、隙を見つけては山奥に行っておりました。

8寸前後の魚が飽きないぐらいに釣れてくれます。

個人的には、今年は数釣りを楽しめる日が多く、ストレスフリーな気持ちの良い釣りができております。

数が釣れるときはリリーサーがあると便利です。

このリリーサーはお客様のハンドメイドで、スタッフそれぞれ色違いでいただきました。

ありがとうございます。

ご一緒したNさんは、私が写真を撮ったりしている間に9寸ぐらいのイワナを連発していました。

今年は大活躍のウェットゲーター。

暑い日の源流は、この格好が涼しくて動きやすいです。

時間を忘れるほど、すっかり夢中になってしまいました。

子供の頃に戻ったかのような気分です。

西日に照らされる渓流はキラキラ輝いて美しいですが、場所が場所なので暗くならないうちに車に戻りました。

 

岩手の渓流シーズンも残り1ケ月を切りました。

行ったことのない川を見てみたいという気持ちが強いので、シーズン中にあと何ヶ所川を見ることができるか…

見たい川がたくさんあるので、毎日地図と睨めっこしながら絞り込んでおります。

今度の週末はどこへ行こうか。

 

(仁平)

 

大人の夏休み」への4件のフィードバック

  1. 斜面下ってすぐ足元のアオダイショウには肝冷やしました(汗)
    次回は本流筋歩いてみましょう。

  2. nakamuraさま

    ビックリしましたね!!
    驚いたnakamuraさまの声に驚いてしまいました。笑

    そうですね!
    支流に寄り道せず、まっすぐ本流筋を釣ってみましょう。

  3. 釣りをしている時間はやっぱり子供と一緒ですよね!^^

    あ~~~!もう9月だぁー!ってジタンダ踏む私もしかり!

    今年は渓流をほぼ休んでいたので今月一度は出かけてメモリアルショットを撮影せねば!(笑)

  4. カウベルさま

    釣りの時間があっという間に過ぎるように感じてしまうのも、子供と一緒かもしれませんね^ ^

    私も残り1カ月となり、妙に焦っています。

    釣果写真も募集しておりますので、メモリアルショットぜひ送ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。