釣り人の言う9月とは

さすがに9月渓流ラストが近づいてくると、多くの釣り人が渓流に訪れますね。産卵のため魚たは上流に向かって差してくる訳ですから、それを釣り人が追いかけるような格好。古今東西、この光景は変わらないでしょう。

釣りという遊びはそもそも狩猟生活の真似事みたいなものだけど、私の場合は釣れた魚を写真に収めるのも、獲物を魚籠に入れたことと同義であると思うので釣りとしてはそれで起承転結。いや、帰ったらお見せして結となすのか?

いずれにせよ、毎年毎年進歩がないなぁと思いつつ、さがなんだから仕方ないと釣っては放す訳です。9月いっぱいで終わるとなればバタバタと焦るのもこれまたさがなのでしょうか?もう少しスマートにいきたいものです。石川

この日は各地大雨で秋田内陸から青森、県北を走ってやっと見つけた川。トータル600km余り走った。Nさんに来たヤマメ。

Oさんが仕留めた幅の広いヤマメ。ロッドはC6703XC。今お客さんの間で密かに話題となっているOさんの鹿角ネット。製作はS君です。

同日、八幡平のお宿オーナーのKさんとバッタリ会い(行くところはみんな一緒)夕方ご一緒することに。

この日はMちゃん、K君らと秋田の玉川水系へ。

増水気味でこんなサイズが連発。&バラシ連発。

玉川水系の小河川に入ってみた。写真はK君。

雫石水系へ。Nさん、Kさん、OKさん、Oさん、私と5人での釣行。二手に分かれて釣りをしました。写真はOKさん

まずOKさんから。サイトで釣ったイワナ。ロッドはC4663SL。広い川だけど、よく飛ぶのでこれで十分だとか。

Oさんのロングキャスト。この距離でガンガン釣って行く。

そうして釣れるのがこのサイズ。距離を置くと自然とサイズアップしますね~。ロッドはC3763EW。

この後、美味しい蕎麦を食べて腹ごしらえ。

午後は和賀へ移動するもイマイチでした~。

 

釣り人の言う9月とは」への6件のフィードバック

  1. 昨日内陸の川は濁流でしたね。通りすがりに・・・何川だったけかな!?^^;

    でも画像は良型ぞろいですね!風景は癒しですが良型の魚はちょっと目に毒!的な!(笑)

    私としては早めのシーズンオフとなりましたが、最後の釣果映像を「送ろっかなぁ~!」なんて思っていたらロゴが裏を向いてました!^^;
    CampanellaとネームのCowbellの見た目がちと似ててまたやっちまった感のあるありさまです!(笑) 来シーズン納得の良型が出たら投稿しますね!^^

  2. カウベルさま
    皆さん良い魚釣ってますよねぇ。自分も釣りたいです。写真はいつでもOK。是非送ってくださいね。裏表は全然問題ないですよ。
    確かに以前写真見てCowbellとCampanellaは似てると思った。でも全然問題ない!

  3. Oさんの鹿角ネット、良い魚をいっぱい掬ってるから良く見えるんですねきっと(笑)
    鹿角は数年前にご近所様から山のように頂いたので言っていただければ(笑)(笑)

  4. SSさま
    なるほど。逆にネットがいいから魚が映えるとも?いや、確かに良くできてます。ああいう贅沢な鹿角の使い方はしてないかも。ルアーの方は鹿角好きだよね。

  5. O さんことベティです。皆様の話題になっている「Pretty Bety 」Net は自分で見ても格好いいと思います。これしょって、カムパネラロッドもっていると、いかにも「やり手」のフライマンに見えるかもですね。でも、キャスティングみられるとすぐに実力がばれちゃうんですがね~(T_T)

    私は、先週で早々に今シーズンの(仮)納竿。また皆さんと来シーズン、ご一緒できることを楽しみにしています。
    ありがとうございましたヽ(^o^)丿

  6. ベティーさま
    いま話題のネットですから。皆さんいいねー。いいねー。って言ってますよ。私から言うのもおこがましいと思いますが、キャスティングは大変きれいなループで投げていますよ。まだまだ納竿なんて早い!高番手で湖やポンドなども挑戦してみては?関東はそういう釣り場が多くて羨ましい限りですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。