梅雨の川風景

子供たちはもうすぐ夏休みになろうかと言う頃ですが、東北はまだまだ梅雨です。しばらく雨降りの日が続き、水量が多く、釣り場もぐっと限られます。天気が良くても川は水が多いし、雨の日は狭い川や暗い川など入りたくはありませんよね。

ここ1ヶ月近く、岩手はいわゆるハイウォーターが続きます。流れが強いからポイントも限られて、魚がいるのは流れの巻きばかりと、ピンポイントに攻めることが多く、キャスティングして瀬や開きをフライがドリフトするような場面が少なくて、少々物足りなさを感じるのですが、それでも何とかドライフライの釣りができるだけでも大いに贅沢と言うものでしょう。どういうわけか毎年この時期はイワナ釣りが多く、ヤマメはいつも夏に入ってから。梅雨頃のイワナを釣り、夏ヤマメを追いかけるのが、私の恒例です。なんでだろう?石川

Hさんとまだ残雪が残る和賀支流、最上流部を歩いた。 林道が閉鎖なため入渓点まで1時間歩いた。さすがに釣り人も入っていないらしく、この川特有の透き通った綺麗で無垢なイワナが釣れた。HさんC6753XC、私C6774XC

 

 この日は大雨で内陸の川は全滅でした。なんと和賀から遠野や沿岸に走り、渓流を楽しめました。岩手広し、必ず釣りの出来る川はあるものです。C3693F&UG6773

 

K君がやって来たが、あいにくこの日も内陸は全滅。前から気になっていた沿岸の秘境な川へ行ってみることにした。またも林道ゲートより 徒歩1時間。いたるところに熊のフンがあり秘境ぶりは相当なものだったが、釣果のほどは思ったほどではなかった。これでもかってくらいに堰堤が連続していて、イワナの繁殖には厳しい状況だろう。C6703XC使用

 

この日も和賀へ行くも厳しい状況。支流に逃げるもどこもイマイチ。夕方水が澄んでいるK川で、皆ヤマメの連続ヒット。終わりよければすべてよし・・・。何とか楽しめた。C3603F、C3693F、UG6773

 

秋田のプチ源流釣行。 川まで徒歩で30分ほど。この日も大増水のため、普段水枯れの区間を釣り上がった。ここのイワナはとても引くのが特徴だ。宇田UG6773、私C6793XC、ミッチC3763EW

梅雨の川風景」への8件のフィードバック

  1. 梅雨明けは遅れそうですね!でも渓魚は良く育つのでしょうか!?渓も益々鬱蒼として一人では心細

    い限りですが遊漁期間も2ヶ月あまり!そっちこち行ってみたいと思っております!^^

  2. カウベルさま
    えぇ~。なんとあと二ヶ月ですか!沢山行かないと。シーズンってあっという間ですよね。
    なんだか寂しくなってきました。

  3. 写真の橋は例の場所ですか?
    河川風呂のあるところ?

    秘境は辛い!

    でも行きたい!! 自分をいじめてる~…
    釣り人は、Mかなぁ!?

    俺だけ~!?

    次はいつ~?

  4. 相変わらず釣ってますな。

    今年は俺も結構渓流に行ってます。
    いい加減に新しい竿が欲しいです。
    あとで相談しますのでよろしくね。

  5. kikuさま
    去年のところですよ。帰りに温泉は行きませんでした。
    水が多くて結構大変でした。
    また今年も源流キャンプだね。超軽量で挑みましょう。

  6. 2106さま
    2106さんは余裕ですな。
    玉川で釣れなかったので、その分渓流で・・・。
    ロッドが新しいと釣りもさらに楽しいですぞー。

  7. 東北の今年の雨量はすごいですね。皆さん十分に気を付けないといけませんね。私は少し水量が落ち着く(だろう)8月の10日から次男坊と遠野遠征。熊スプレーもっていきます。
    息子は今回は、6703XCを使うそうです…….って、それって私のロッドなんですがね~。

  8. hetappi-FFerさま
    さすがに今週末はどこも出来るところがなさそうです。
    まぁたまには骨休みしないと。丁度良いかもしれません。
    お盆前ですね。いい釣りできる頃ですよ。ただ虻が出る頃でもありますね。
    熊は年々頭数が増えてますので、お会いできるチャンスも激増です。
    気をつけてくださいね。息子さんが6703XCならお父さんはバンブーですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。