東北の梅雨明け

先週の土曜に村田さんのサイン会へ行ってまいりました。大勢の方々がみえ、私が行ったころには、新刊の「岩手は今日も釣り日和」がなんと売り切れでした。すごいですね。そして会場では多くが顔見知りだったりして、「この後どうします?」「夕方雫石辺りに行ってみようかと・・・」我々は川に向かいました。村田さんすいませーん。

丁度この日が東北では梅雨明けとなり、しばらく釣りにならなかったうっぷんを晴らすべく、翌日もまた釣りに。さすがに今週末はかみさんの顔色を伺うこととします。石川

総勢7人で雫石でイブニング。夕方急に寒くなり、厳しい状況だった。

本流の均整の取れたヤマメが釣れリールファイトを楽しんだ。

 

 

翌日も友人たちとヤマメあふれる小渓流へ。

やや水量が多いものの、やる気のあるヤマメは流芯を陣取る。気が抜けないのだ。

薄化粧のスレンダーなヤマメ。名もない支流で脈々と命を繋げるたくましい野性に感動。

 

東北の梅雨明け」への10件のフィードバック

  1. 梅雨明けしたと思ったらまたぐずついてますね!
    昨日岩手山に上ろうと網張りまで行ったのですが、天候不順の為登山口で退散してまいりました。
    夕方時間があったので雫石で釣りでも!と思ったのですが釣り道具積んでなかったんですよねー!
    こんな山女が釣りたかったです!せっかくイイ川が近くなのにもったいない一日でした!^^;

  2. お疲れ様でした。
    暗くなるまで頑張りましたが、結局、う様だけ。何もおこらずじまいでしたが、夕食時の会話、なかなか面白かったですね。
    また、行きましょう。

  3. カウベルさま
    勇気ある決断ですね。しかし釣具を積んでいないのは失敗でしたね。いかなるときでもすぐ釣りができるよう、備えあれば憂いなしです。ガソリン高騰で、出来るだけ車の荷は積まないように言われてますが。

  4. とらふぐさま
    お疲れ様でした。厳しい釣りでしたが、楽しい夕食でした。やっと水が落ち着いてきましたね。今週はいいんじゃないですか?

  5. 秋田美人を求めて、道中モンモンしましたが、川の女王を目の前にしてこれ以上の美人さんは、佐々木希ぐらいしかいないと確信しました!(秋田の方々、ご愛敬で(^-^;)
    素晴らしい渓でした!!

    また弄ばれたい!

    楽しい1日でした(^o^)v

  6. kikuさま
    お疲れ様でした。確かに秋田美人なヤマメでしたね。また釣りましょう。

  7. いよいよ、明後日、10日から岩手!!
    次男と楽しみに行きます(釣果はともかくとして)\(^o^)/

  8. 虫に刺された覚えは無いんだけど、あの日以来左腕の腫れが引きません・・・。
    来月辺りヤマメの渓でどうぞどうぞの釣りが出来るといいっすねw

  9. S様
    どうしたの?毛虫にでもやられたのでは・・・。
    ヤマメ狙いに行きましょう。来月には軒並尺に成長してることと思いますよ。

  10. hetappi-FFerさま
    おぉーそうでしたね。素晴らしいガイドさんがきっといい場所連れてってくれますよ。夏を満喫してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。