恵みの雨

梅雨真っ只中で、スッキリしない天気が続いております。

天気予報を見ても、週間予報では晴れでも当日の朝になると、くもりや雨の予報に変わり、週末に濡れたシューズも次の釣りまでに乾きません。雨の休日は、家でタイイングをしたりしてゆっくりするのですが、先週末は天気が良かったので釣りに行きました。

IMG_2373

IMG_2360 r

釣り場に着くと、先日訪れた時よりも草木がぐんぐん伸びており、あらゆる虫たちが活発に動いていました。この季節に森へ行くと、自然界にとっての雨の大切さがよく伝わってきます。ただ近年は雨の降り方が極端で、良いことばかりではありません。無理はせずに、楽しめる範囲で遊ぶのが一番ですね。

IMG_2343 切抜 γ弱

この日使用したロッドは、クラシックライト。シンプルなスレッドカラーとアンサンドのブランク、パンプキングリップの組み合わせはクラシカルな雰囲気を醸し出し、写真全体がグッと締まります。

IMG_2354

ご存知の方も多いと思いますが、いまJR釜石線では土日を中心に「SL銀河」が運行しております。土曜日に釜石へ行き日曜日に花巻に戻って来るそうです。上の時刻表を目安に宮守を訪れれば、めがね橋を渡るSLを見ることができます。釣りの合間にいかがでしょうか。

IMG_2357 γ弱ソフト

詳しい運行状況などはJR東日本盛岡支社のホームページなどでご確認ください。(仁平)

恵みの雨」への4件のフィードバック

  1. 開けたいい川ですね!宮守駅周辺ですか!?いつか行ってみようと思っていますが、遠い~~~!(笑)
    観光目的か釣り目的か・・・うーむ。

  2. カウベル様
    宮守駅周辺は春は良いですが、夏はハヤが多いですね。
    両立させるのは難しいですよね。雨が降った時には観光も良いですよ。

  3. 雨の釣りもオツなもんですよね。
    はぁ。いやいや、ため息なんか吐いちゃ駄目だ。

  4. トンチキ様
    釣りをしていて雨が降ってくると、少しガッカリしてしまいますよね。でも雨が降った時にしかできないこともあるので、悪いことばかりではないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。