愉快な仲間との釣り2014

今年も集結!SさんとOさんに私。今回は私の希望で秋田に行くことに。「いいヤマメ釣れるからさ~」にだまされ、遠野民宿わらべから遥々秋田の奥地まで連れて来てしまいました。ところがなぜかヤマメが出ない。行けども行けどもイワナばかり。しかしながらプールでは沢山のイワナがライズを繰り返しており、ドピーカンにこれだけのライズを見るのも久しぶりでした。何故ヤマメは消えたのか?放流をやめたのか、はたまた大水で流されてしまったのか。謎は深まるばかり。本来イワナの川なのだろう。

帰りは水沢温泉にて腰痛持ち達の足腰を癒し、雫石の焼肉三千里で〆る。本日は7~8kmほど歩いたろうか?石川

IMGP2153

さて、釣りの始まり。あれっネットが外れない?

IMGP2157

入渓してすぐOさんにイワナがヒット。幸先がいいのか?それとも・・・。

IMGP2167

底までクリアなプールで入れ食い状態に。こんなことってあるの?

IMGP2170

そんなに大きくないが綺麗なイワナだ。

IMGP2171

まだ早いのか。魚はプールにたまっている。

IMGP2172

広い河原で気持ちがいい。

IMGP2179

川を変えたら黄色い腹の岩魚になった。

IMGP2188

結構深い。今日はチェストハイにして良かった。

IMGP2190

帰りの林道でたわわに生ったモリアオガエルの卵に三人で感激した。

愉快な仲間との釣り2014」への12件のフィードバック

  1. いやぁ、まんまと騙された(笑)
    まぁでも川は綺麗だし魚も釣れたし楽しかったんで良しとします。
    次はヤマメがたくさん釣れる川に行きましょう!

  2. Sさま
    めんぼくない。しかし楽しかったです。またリベンジということで。しかし今だ腰が痛い。

  3. 洪水の痕跡がなければ魚の楽園みたいな川ですね!モリアオガエルの卵おいしそう?じゃなくて三千里の焼き肉食いたーい!(笑)

  4. カウベルさま
    先日は色々お世話になりました~。三千里はダムの帰りに是非。おすすめはカルビクッパ。マジ旨いです。

  5. 去年に俺も「でかヤマメ釣れるよ~!」って言われて、連れていかれたような記憶が~。
    まぁ、楽しかったけどね♪
    しかしヤマメは何処へ!?

  6. kikuさま
    あーそうだったね。あの時は20℃超えてたから、水温が低い今時期ではと思ったけど、いないですね。あそこは。今度もあまり期待しない方がよさそう。

  7. 素晴らしく広々とした渓ですね。私は岩魚が好きなので、天国のように思えますよ、ウラヤマシー!

  8. Oです。いやいや、やはりこの三人の釣りは私にとっては楽しいイベントです。
    暑かったけど楽しかったですね。綺麗な絵のような中での釣りは最高でしたし、温泉もよかった!(最後は一人だけビールのんじゃったし)。
    次、行きましょうね(7月は残念ながですが、8月、9月は計画します)。
    ありがとうございました~!

  9. m・uchidaさま
    先日はありがとうございました。こないだは狭かったので、広いところにしました。私もどちらかと言えばイワナ党ですが、でっかいヤマメにも目がありません。

  10. hetappi-FFerさま
    当日はどうも腰の調子がイマイチで、魚もバラシまくりました。関係ない?釣りの後の温泉は生き返りますねぇ。次回釣行了解です。楽しみにしてますよ。

  11. いいですねぇ、、6月は惨敗だったので、9月頃にまた行きたいのですが、その時はよろしくお願いします、、といいつつひざ痛次第ですが。。。

  12. クッキーさま
    去年の秋は大当たりでしたね。次回はクッキーさんの熊の川へ行きたいですね。腰次第ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。