イワナの川

久しぶりにMちゃんのお誘いで釣りに行ってきました。Mちゃんとも一年ぶり?多忙なようでしばらく釣りにも行けていないとのこと。いつも私めを誘ってくださいまして感謝感謝。おかげさまで本日も6~7kmほどは歩きましたね。この日は盛岡でも最高気温が33℃。川の中でも27℃ありましたし、水温も上流域で18℃超え。背中に背負ったハイドレーションの2Lの水も最上流で底を付きました。しかしイワナは元気ですね。水温ももう少し・・・そうですねあと2.3℃下がれば相当釣れたに違いありませんが、まぁおしゃべりしながらの釣行なので、釣れない時間もちょうどよい間だったのかもしれませんね。また行きましょう。石川

IMGP2422

車止めに一番乗りで2時間ほど釣り上がったら、前方にまさかの先行者。少し話したら沢筋を狙うようで首から下げた虫かごには沢山のバッタが・・・。ふっとばし釣りですね。

IMGP2431

ふっとばしの釣師と別れたら魚が出始めた。時間帯だと思うが。

IMGP2427

よだれが出そうなポイント。でも手前の魚が走るんですよねぇ。

IMGP2438

出れば良型ばかり。

IMGP2435

腕の見せ所、長いプールでロングキャストを決めるMちゃん。本日はC6774XC。ラインはリッジライン。暑さでラインもとろけそう。M氏はUG6773。

IMGP2452

柳の下にこのサイズが2匹クルーズしていた。こんなイワナは大胆で獰猛だ。

IMGP2461

行きの川原で巨大な糞を発見。帰りの林道で綺麗な足跡が。林道は人も動物も利用する道。そう考えればあってもごく自然なこと。

イワナの川」への14件のフィードバック

  1. 相変わらず、良い釣りされてますね!
    昨日は暑かったですね。八戸も35℃近くまで上がりました。僕は岩手県北部の川に入ってましたが、川も暑かったですね。
    バッタを意識した黄緑色の大き目フライで良いヤマメ出ました。バッタはは効きそうです。

  2. とらふぐさま
    ありがとうございます。八戸そんなに!暑かったですねぇ。今年は空梅雨で暑いからかバッタやこおろぎが沢山いますね。秋口だけでなく今がよさそうですね。

  3. サスガです!
    蜻蛉さまも相変わらずお元気そうで何より。
    熊の気配の多さと魚影は比例するのですかねぇ?
    うらやましい~ッス

  4. お!重たそうな岩魚!^^
    熊の足跡は見たくないですね~!(笑)明日は国見温泉から登山です!出来れば温泉付近で岩魚釣行でもしたかったのですが相手もあることだし!

  5. kikuさま
    蜻蛉さん釣りまくってましたねぇ。クマの多いところ、確実に魚大き目ですね。しかし無理は禁物ですね。kikuさんもいいヤマメ釣っているようじゃないですか!羨ましい。

  6. カウベルさま
    釣るたび、うまそうだの塩焼きだの言ってましたね。おっ秋田駒ですか。いい川だらけですよ。ただ去年の豪雨の影響が痛々しいです。私も山登りたいなぁ。

  7. でっかい岩魚とSさんネットがいいバランスですね。羨ましい!!
    私は来月までお預けですが息子と岩手釣行の準備はしっかり始めました(バッタは巻いてませんが(^_^.))

  8. 石ポン様、お疲れ様でした!あまりにも有意義な1日でしたね。ドンドン前に進む石ポン様見て、え?なにかに引かれるように?私はすでに帰り準備、ま、凄かった!菊様、由美子連発だったよ、菊様も、大きな大地で連発シタヨウデ、その内にね。

  9. hetappi-FFerさま
    Sさんのネットいいですね。綺麗でよい形。
    パラシュートでしたがほとんど#10でした。大きめがいいですよ。

  10. カムバック蜻蛉さま
    上流に引き込まれる。その先が知りたい!って思うでしょ。帰り際に尺2本出てしまったもの。帰れないでしょ~。

  11. ネットに映える魚がたくさん釣れて羨ましい限り!
    ヤマメ釣れなさそうだけど、そんなサイズが立て続けに釣れるんだったら行きたいな(笑)

  12. Sさま
    綺麗なネットで魚が引き立ちますよ~。さすがにここはヤマメ居ないですね。しかしSさんはイワナ興味ないはずでは?下流はヤマメ釣れますよ。

  13. ホント、うらやまし~
    私は今年岩魚29cmまでは何本も出るのですが…尺を越えない…
    にしても、熊の足跡はやばいですね

  14. nabeyosiさま
    コメントありがとうございます。
    今年の岩手のイワナは育ちが良いみたいですね~。夏のヤマメもこれから。しかし熊との遭遇はご遠慮願いたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。