集中豪雨

先週岩手も梅雨が空け連日暑い日が続きます。これからアブも幅を利かせ、ハチなど厄介な虫も増える季節です。最近、温暖化の影響でここ岩手も突然の豪雨に見舞われることが多く、局所的に豪雨が襲います。水位40cmとか50cmに上がったかと思えば翌日平水近くまで戻ったり。真夏の天気ってそんなものですが、梅雨時期にそんな天候が続いていたので心配になります。川でこれに遭遇したらえらいことです。その場で降ってなくても上流で豪雨と言うことはよくあることです。雷が鳴っていたり空が真っ暗なときは川の水を注意して見て下さい。枝や葉が大量に流れてきたり、濁りやあれば、上流で雨が降っている証拠です。数分で谷が濁流と化すこともあるので逃げ場の確保を常に考えてください。水が止まれば鉄砲水です。十分注して釣りをなさってください。今週も土曜に釣りに行ってきましたが前日金曜に東北では各地で集中豪雨がありました。この日も一気に水位が下がったようなのでだめもとで行ってみましたが・・・。石川

IMGP2467

Kさんとの釣行。ウエットで釣りあがるKさん。アップストリームウエットを見るのは久しぶり。ヤマメはすぐフックを放すので難しいが立て続けにヤマメを掛けていた。

IMGP2470

ドライで釣りあがる私に来たが、水量が多く魚を水面に向かせるのは厳しい。水面下ではガンガン来る。

IMGP2473

プールも果敢にウエットで攻めるKさん。

IMGP2480

可愛いオスのヤマメが釣れた。狭い谷で脈々と世代を交代し生きているのだ。

IMGP2485

Kさんに28cmのヤマメが来て猛烈に走りましたがしっかりランディング。

IMGP2489

実は尺超えを数本バラシてしいる。悔しい~。

集中豪雨」への8件のフィードバック

  1. 流木等の積み重なった光景を目にすると濁流の凄まじさを感じますね。雨降りに釣りはしたくないですが、好釣果を目論んで無理は禁物ですね!
    ・・・岩魚には申し訳ないですがやはりヤマメの大物には心が躍りますね!^^

  2. 確かに最近川の流木やゴミが目立つ。天候がホント変。あと雨の後はがけ崩れも多く危険。小石一つで打ち所悪ければ命も落としかねない。何事も無理は禁物。山もですよね。

  3. 昨日はいろいろありがとう御座いました。おかげでいい勉強出来ましたし、なにより自分のレコード更新出来ました。あの一本はほんと惜しかったですね。

  4. コンノさま
    こちらこそ楽しく釣りをさせていただきました。コンディションのいいヤマメでしたね。痛恨のバラシは今思い出しても悔しい。

  5. Sさま
    リベンジに今にも行きたいくらいですが、来週も同じ川ってどうなの?振り出しに戻った人生ゲームみたい。

  6. hetappi-FFerさま
    こちらこそお供します。去年のウィナーですからね。それとも人生ゲーム付き合います?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。