ネイティブ

先日、アラスカから帰国のお客さんが訪れた。アラスカ在住での話で盛りあがり、イヌイットの話におよぶ。いわゆるネイティブ。アメリカが居留地として囲い込み、政府の支援により生活を保証されるため、労働意欲を奪われ、酒におぼれる。そういう先住民がじつは非常に多い。それを快く思っていない人も多い。カナダでも同じことで、前にカウチンリバーに釣りに行くためドライブの途中でスタンドに寄った。自分がネイティブに間違われたらしく白人の店主に追い払われたことがあった。英語が苦手なため上手く説明できなかった。後から来たものがすべてを奪い去る。この構図どこの世界にもある。(実は今日よく来る野良猫にうちの猫ハチのお気に入りの場所を奪われたためこんな話になってしまった・・・)石川

IMGP2605

本日はKさんとOさんとの釣り。西方面のイワナの谷に潜り込んだものの、反応が薄い。

IMGP2606

さっさと川を移動。増水でどこも厳しく小規模な沢へ。Oさんにイワナヒット。本日最大サイズ。

IMGP2608

よさそうなプール。こんなポイントに限って邪魔な枝が。釣りセンス抜群のKさん上手くキャスト。

IMGP2612

ここのヤマメ、黒点が多い気がする。

IMGP2614

Oさん多忙ななか、久々の釣り。楽しかったですね。

ネイティブ」への4件のフィードバック

  1. ネイティブトラウトなんてのも放流事業等でどこへやら・・・なんて記事を見た事があります。みーんな人間が悪いんです!(笑) ニジマス釣りたい!

  2. カウベルさま
    魚も同じですね。でも何も変わらずにいることも不自然なことかもしれませんね。ニジマス大好きだし。

  3. 沖縄に行ったら地元の人に間違えられた事を思い出した。
    Kiku氏みたいな腹した野生虹鱒が釣りたいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。