春?冬??

3月に入り、いよいよ2015年シーズンが始まりました。

IMG_7452

2月下旬は暖かく穏やかな日が続いていたのですが、解禁したと思ったら先週は雪が降ったり、なかなか天気が安定しません。

IMG_8336

せっかく解禁したので、とりあえず釣りには行きましたが…

IMG_8290

釣るより食べる方が早かったです(笑)

早く渓流魚の姿が見たいです。IMGP0021

メイフライの季節が待ち遠しくて、こんなフライばかり巻いています。

最近のお気に入りは、前側のハックルをカットしたパラシュート。

下から覗くと翅を広げたスピナーのように見え、色とサイズを変えればあらゆるカゲロウに対応できます。

ターキーバイオットを用いたボディはダビングボディよりも水切れがよく、フロータント処理が楽なので釣り上がりにも最適です。

ここではポストに化繊を用いていますが、カーフテールを用いればさらに水切れがよくなり、見た目も渋く、カッコよくなるでしょう!

IMG_8320

今週は暖かくなる予報なので、週末は良いライズが見たいです。

 

最後にお知らせです。

今月28日と29日の二日間、盛岡のイーハトーヴ釣具店様で開催される展示会にカムパネラも出展させて頂きます。

シーズンも解禁したので、天気が良いと釣りに行きたくなると思いますが、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。(仁平)

 


春?冬??」への8件のフィードバック

  1. 何だか迫力あるしかも美しいパラシュートフライですね。前側カット、私もやってみようかしら。それにもましてボディ腹部のグースバイオットの美しさとそのアイ側のスレッド?処理、参考になります。ウィングポストの切り方も参考になりました。

  2. sendai m/uchida さま

    ついハックルを厚く巻いてしまい迫力が出てしまいます。
    グースやストリップドピーコックなど、体節がくっきり表現できるものは巻き上がったときの喜びが違いますね!
    ウィングポストはフレアして下から丸見えになるのが嫌なので、なるべく短くカットしています。
    メイフライのハッチが楽しみです!!

  3. こちらは全く雪がありません!昨年の今頃は車を置くスペースに難儀するほど雪があったのですがね!
    それでもまだ渓流の活性はいまいち!ようやくチビヤマメがヒットする感じです!今しばらくまったりと過ごそうかと思います!
    メイフライ、ナイス!です!!

  4. カウベルさま

    先週の雪掻きは重くて大変でしたが、こちらも週末からの暖かさで、雪はほとんど融けてしまいました。私はまだチビヤマメも釣れてないので、羨ましいです!
    ありがとうございます。

  5. 前髪カットパターン、作ってみますね(^_^.)今年もよろしくお願いします。

    そうそう、昨シーズンの例のCDCの繊細なパターンの作り方もおせーてくださいませ

  6. hetappi-FFer さま

    こちらこそよろしくお願いします。
    前髪カットおススメですよ!
    CDCの繊細パターン?どんなのでしたっけ??
    魚が釣れないとネタに困るので、その時はまたタイイングなど紹介していきます(笑)

  7. おかっぱ頭フライナイスですね。試して見ようかな?出来てますよ仁平スペシャル(((^_^;)

  8. 蜻蛉さま

    おっかぱフライ良いですよ!
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。