展示会のお知らせ:イーハトーヴ釣具店(盛岡市)

3/25日と26日の二日間、盛岡市のイーハトーヴ釣具店様で開催される展示会に出展させていただきます。

グラファイトとバンブーの試投ロッドも多数ございますので、この機会に是非お手にとってご覧下さい。IMG_4419a

今年もイーハトーヴ釣具店特注のオリジナルロッドをご注文いただきました。

今回は5フィート台の超ショートロッド!この辺りは狭い川や藪沢が多いので、1本あると楽しめますよ。

数本のみの限定販売ですので、お早めにどうぞ。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

(仁平)

 

 


底なし淵

山と渓谷社より村田久さん著の「底なし淵」が文庫サイズで発売されました。3/3発売だから出来立てホヤホヤ。昨日、盛岡でラジオの収録で途中カムパネラに寄って本を持ってきてくださいました。先日、村田さんと近所の蕎麦屋で食事をしながら、この著書の話を伺っておりましたら、今回は新編ということで結構大変だったとのこと。ご友人の獏さんが序文を書いてくださったとのことと、嬉しそうに話してましたねぇ。岩手に釣りに来る前に読まなくてはいけませんね。(私なんか去年、底なし淵を目指してテント泊して行きましたからね。たどり着けませんでしたが・・・)直ぐに釣りに行きたくなること請け合いです。文庫本ですので是非読んでみてください。石川

IMGP5001

それと3/1解禁は村田さんも厳しかったようですね~。ハハハ。

IMGP4996我々は3/4の土曜に解禁を迎えました。Mちゃん、S君と3人であちこち回りましたが、ライズはおろか、魚がまったく見えない。本流ヒカリ釣りを諦め支流に逃げ込むことに。

IMGP4995

ライズが始まった!と思ったらこの後は寒くなって反応がイマイチになった。水温4℃。S君の前にやらせていただきましたが、初っ端にバラシました。

IMGP4992Mちゃんのドライで釣れたヤマメ。おかげさまで私も何とか釣れました~。

 


晩冬

長いオフシーズンが終わって、いよいよ3月の渓流一般解禁となりました。

今までウィンタースポーツとはあまり縁がなかったので冬はタイイングをしたり雪景色を求めてドライブする程度だったのですが、この冬初めてスキーに連れて行ってもらったら楽しくて、渓流解禁の嬉しさもある一方、冬が終わってしまう寂しさもあり、なんとも落ち着きません(笑)

IMG_3303

いつ見ても、白と黒の水墨画のような雪景色には感動します。

IMG_1520 IMG_3797

近所の田んぼや水辺に飛来する、白鳥の群れ。

今の時期、仕事の行き帰りに毎日見ることができます。だんだんペットのように思えてきました。

IMG_4133

ちゃんと釣りの準備もしています。

解禁初期はミッジかニンフの出番がほとんどなのですが、春の良い季節に思いをはせていると、気づいた時にはFly Boxがメイフライばかり、、、

IMG_1428

今年も良いシーズンになりますように。

 

 

(仁平)