梅雨前のひととき

さて、ここ岩手も21日に遅ればせながら入梅となりました。といっても今は暑い日が続いております。梅雨前はずっと雨だったと言うのに・・。それと今年は庭の梅と苺の収穫がイマイチなんですねぇ。楽しみにしていただけにちょっとがっかりです。そのくせ雑草の発育が今年は絶好調。草刈も2回済ませました。我々は遊びみたいなものですが農家さんは忙しそうですね。こんな季節に釣りばかり行くというのも罰が当たりそうですが、どうかこの季節だけはお許しください。それでは6月の釣行の様子をどーぞ。石川

IMGP5204今年も遠野スクールが開催され、お手伝いに行ってまいりました。

IMGP5209スクールに参加のJFFのYさんとNさん。この親父たちは何をたくらんでいるんだか?

IMGP5211誰のせいだかスクールは3日間とも雨。しかし沢山の魚が歓迎してくれた。

=====================================

IMGP5222さて、場所は変わって秋田のブラウントラウトで有名な某所。大雨で岩手はどこも釣りにならないので久しぶりにMちゃんと来てみた。

IMGP5221ドーン。Mちゃんいきなりボーフライで。10時前に川沿いの商店で入漁券を買いに行ったら、あなた方で10組目だわっておばあさんが言っていた。「えっそんなに入っているの?」と聞き返してしまった。10年前は誰も見向きもしない川だったけど現在はほとんどルアーとフライだそうだ。皆、入漁券をちゃんと購入しているとのことで大変感謝された。

=====================================

IMGP5246この日はOさん、S君らと小渓流へ。

IMGP52353人で交互に釣るのだけれど、後ろからプレッシャーを掛ける怖い人たちだ。耐えられん。

IMGP5238Oさん綺麗なヤマメを釣ったので余裕綽々。

IMGP5243美しい渓流ですね。新緑の中で棲んだ空気と透き通る水と渓魚。そしてポイントを譲り合う友人たちとね・・。(笑)

 

梅雨前のひととき」への8件のフィードバック

  1. 梅雨入りしましたねー!平穏で梅雨らしい気候だと渓魚たちも嬉しいでしょうね!

    色々気忙しい事もあり釣りの許しや時間もなかなか取れなかったりで綺麗な魚やデカイやつ!癒しの渓相の画像を見せてもらうと嬉しいですねー!^^

  2. カウベルさま
    なんだか申し訳ない・・・。ブラウンも面白いですよ。是非一度行ってみてくださいな。
    やっと入梅ですね。しっかり降ってもらわないと夏に渇水でこまりますから。

  3. いきなりドーンよいですね!某所の川デスネ!昔は山の上に湖があり、黄金ブランがいたよな。あの頃はキャストが下手でムリだったよ!は~なつかしや。あ!いまも変わらないや、その内に某所のまた某所の川にもいるようなので?ドーンして見たいですね。新たな調査も進めてますよ!最高だねNew

  4. MiMiMiさま
    山の上の湖はどこなんでしょうね?今度探しに行きましょう。Newは最高ですか?行ってきたのですね~。

  5. いや~、お世話になりました。本当にありがとうございました。来月を楽しみに、ひたすら、日々の仕事にいそしんでいます(しょうしょう鬱気味)。
    後ろからのプレッシャー、、石川さんとSさんから学びました(ワン)。

  6. ベティーさま
    こちらこそ、お世話になりました。いつも気を使って頂き恐縮です。はい、来月はどこいこましょうかね?プレッシャーにはめっぽう弱い自分でした・・・。まぁおそらくプレッシャーを感じているのは魚もなので、外れるのは魚のせいです。

  7. 先日はお世話になりました、、、しかし寒かったですねぇ。。。今週末はコンディションがよいことを期待しています!全く関係ありませんが、急きょニャンコ2匹の里親になることが決まり、釣りの準備全くできていません。。そちらもいろいろと教えてください!

  8. クッキーさま
    こちらこそ、お世話になりました。いやー寒かった。けれど釣れましたね。こちらもようやく入梅ですがしばらく晴れが続くようですよ。いきなり2匹の猫ちゃんですか?まぁしばらくは大変そうですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。