真夏の渓流

8月は岩手と言えどそれなりに暑い。休日は渓流に逃げるに限る。と思うけど川に居ようと汗が止まらない。アブとも仲良くやっている。チクッと刺せば、叩くけど・・・。

魚の出もイマイチ。夏ヤマメ一里一匹とはよく言ったものでこうなると渓流には釣り人も居なくなる。一日貸切。この自由感嫌いではない。

セミの合唱の中、滴る汗に1.5リッターのハイドレーション。ローソンの月見トロロ蕎麦を背負って・・・あっ足りないのでオニギリも追加しました。

目つぶしがイライラするので帽子のつばにハッカオイルをマメに塗る。よく茂った草木からはうだるような草いきれ。特大の熊の糞に砂場には熊やシカの足跡。そして背丈まで伸びた薮を漕ぐ苦痛。うーん結構ハード。

それとFacebookを始めました。よろしければこちらもご覧くださいませ。石川

IMGP5341北上の名ガイドK君と和賀に行ってきた。釣りもさることながらキャスティングが上手い。

IMGP5345IMGP5352和賀の川は庭みたいな物。どこに魚が付いているか熟知している。

================================

IMGP5355この日は昼の3時間だけ、わらべのS君と待ち合わせて近所の川でちょっとだけ竿を出してみた。竿はC3603LTD。リールはアイザック。ラインはコートランドシルク。発売当時から愛用している。とても良いラインだと思うんだけど、何故か愛用者が少ない。

IMGP5363S君早くも尺イワナ釣り上げる。

IMGP5367今日は絶好調ですな。

IMGP5370歩く歩く。

IMGP5373S君また釣った。ほんの数時間で2本も釣っている。

================================

IMGP5385この日は私もお盆休みに入り甥っ子と渓流へ。釣り好きで、前日には75cmの鯉を釣っている。ハエ釣りが得意で釣りならなんでもする。釣りはこだわらず何でもやってみたほうがいい。

IMGP5388甥が尺イワナを釣り上げた。

IMGP5386キャストがまだイマイチだな。まぁ何でも釣れればいいさね。

IMGP5396尺越え2本目。多分ガイドがいいんだな~?

真夏の渓流」への8件のフィードバック

  1. 流石、羨ましい釣果ばかりです!!!!! 今度自分にも釣らせてください(笑)

  2. nakamuraさま
    結局私は釣っていませんが、相手が釣れればそれで満足です。嘘です。
    nakamura君、次回一緒に行きましょう。

  3. ishikawaさん先日は、有難うございました。
    ガイドが悪くイマイチ反応が渋かったですね(^_^;)
    ヤマメ狙いでしたがイワナばかりになってしまいました。う~ヤマメは難しい。(あまり褒めても何も出ませんからね(*´з`)
    それにしても、良い釣果ばかりですね、今度は自分にもお願いします。
    また宜しくお願いします。

  4. SEIGAさま
    こちらこそお付き合い有難うございました。ガイドが悪いなんて全然思ってませんよ。OFFの時くらいそれはお互いいいっこ無しで。十分楽しかったですよ。今度は県北でも行ってみましょうかね?

  5. うーむ、ガイドが良いと!?良い魚が釣れるんですね!
    私だと地元河川でもガイドが欲しいところであります!(笑)

    お盆中はずっと雨で実家の真ん前の沢のプールに雨が晴れたら甥っ子たちに釣らせようと放して置いたイワナ・・・知らない釣り人に釣られてしまいました!^^;
    いいイワナが釣れるので居座って釣り上げる姿を家の中から皆で何だかんだ言いながら見ていましたよ!釣り人は自慢げでしたけど!(笑) 上流下流も数日前に他の2名の釣り人が釣り歩いたとの事でその時はおふくろが訳を言ってそのプールは勘弁してもらったみたいですが (笑)その後実家前のプールを残し私が釣ったのでこの釣り人には実家前の所しか釣れなかったんでしょうねー!来年は養魚中!って看板立てます!(爆)

  6. カウベルさま
    私もガイドしてほしいですねぇ。
    どうも釣りって子供の夢まで奪ってしまう気がしますねぇ。その釣り人に悪意がないんですけどね。しかし釣れるとなるとどこからともなく嗅ぎ付けてくるものでこれまた不思議なもんですね。ニュースでもアユの稚魚を大人が幼稚園児などに放流させる光景をみますが、結局あとで大人が全部釣ってしまうんですけどね。自分も反省しなければならない部分も大いにあるんで。もう情に訴える看板立てちゃってください。

  7. 今年の8月はどうしたものでしょうね!毎日どんよりです。毎年ですが、毎年変な気候が加速してます?しかしよい釣りしてますね。北上のKさん凄いデスヨね良いガイドさんとお聞きしてます。甥っ子さん大物ハンターなんですね、ガイドさんが良いから…でしょうね。甥っ子さん帰りも自転車で帰省だったのでしょうか?本とに凄いデスヨね。

  8. MiMiMiさま
    すいません。お返事遅くなりました。涼しくて過ごしやすくなりましたね。天気も振りそうで降らない雨。意外に川は渇水のところもあり・・・。Kさん、SEIGAというガイドサービスです。甥はつりに関しては何か持ってますね。末恐ろしいと言うか。帰りはさすがに私の弟が車で来ていたので、ピックアップして帰りましたよ。直前まで自転車で帰ろうとしてましたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。