2014年渓流解禁

やっと岩手の渓流も3/1に解禁を迎えました。今年は土曜が解禁にあたり、皆さんも雪の中釣りに行かれたことでしょう。ソチオリンピックも終わりパラリンピックへと続きますが、オリンピックも紛争や政治問題が深く絡み、純粋に観る事がなんと難しいことか。それでも冬季オリンピックは自分には親しみやすい。スケートやスキーやスノーボードやらあんなふうに滑れたら楽しいだろうなと。競技ですから真剣に望んでこそ、多くの感動があるわけですが、観る方としては順位はそれほど重要ではなく考えたほうが楽しめる気がします。今回面白かったのがカーリング。かみさんにルールを教わりながらもロシア美女軍団に釘付け。石川

IMGP1749

解禁日。お昼に待ち合わせたサクラマスゲッターのT君と里川を釣り上がる。

IMGP1716

ライズするイワナが私のインジケーターを噛み付いたあと、帰り際にニンフをつまんでくれた。

IMGP1744

ヤマメはサビが結構残る。今日からは釣り人をかわしながら餌とりしなければならない。なんだか申し訳ない気がする。

IMGP1750

まだ水温も低く、魚も動き始めたばかりだ。

2014年渓流解禁」への12件のフィードバック

  1. 解禁ですね。私も1日に早速出かけましたが、雪が予想以上に多くて、疲れました。でも、ドライフライで何とかヤマメをキャッチできました。今シーズンもよろしくお願いします。

  2. とらふぐさま
    雪は去年より若干少ない気はしますが、帰りの林道は膝まであり遭難するかと思いましたよ。こちらこそよろしくお願いします。

  3. 解禁から釣果ありますね!
    こちらは雪が多くて大変でした!まだ釣りあげてはいませんが場所の良い所では魚も見えているようなので期待しています!
    今しばらく寒いですが、あっという間に春もくるでしょうね!^^

  4. ウィンタースポーツの女子選手は美人さんが多いですねぇ!
    スノボ、フリースタイルのスキー、カーリングと
    競技に夢中になりながら、競技の自己採点と、1人美人コンテスト。
    今年の釣りではどんな美人渓魚に逢えるのか?
    川でも1人美魚コンテスト~!

  5. カウベルさま
    解禁おめでとうございます。そちらのほうが雪が多いようですね。今週末も雪でしたが、昼に解け始めるので春も近いですね。巨大魚しとめてください。期待してますよ。

  6. kikuさま
    解禁おめでとうございます。今シーズンもよろしく。競技観てるとまたスキーへ行きたくなってきましたよ。魚はぽっちゃりがいいね。

  7. 皆さん解禁楽しんでおられますね~。なんともはや羨ましいかぎりです。まだ寒いというのにドライに反応するのもいるとはそそられます。私の解禁は……..もう少し先になりそうです(ToT)/~~~

  8. hetappi-FFerさま
    とりあえず、解禁は行かなくてはと、雪の中でがんばりましたが。本格的なシーズンインは5月からですからね。まだまだ大丈夫です。

  9. この前はお疲れさんでした。
    特に最初の渓ね。
    次の日はやはりヒデおじさんと行ってきました。
    やはり寂しがって愚痴をこぼしてたけど流石ヒデおじさん、なんてことない流れからバンバン釣ってたっけ!
    しっかしオレ写真でみると肥えてますな。

  10. 2106さま
    こちらこそ、楽しかったよ。釣果イマイチでしたが。Hさんとは3.11では肩を寄せ合ってランタンとコンロで過ごした仲だからね。愚痴を言う姿が目に浮かぶね。

  11. 岩手は寒さが緩まず厳しい解禁みたいですね~
    今年の長良川は、昨年同様厳しいライズゲームを強いられておりますが、しっかりとシラメちゃんを捕る事ができました。ここ最近は気温低下で厳しい状況ですが4月に入れば戻りのライズゲームが始まるので楽しめますよー。

  12. ハシモさま
    見てますよ~。シラメ素晴らしい。もどりだと結構なサイズなんですね。羨ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。