寒空の遠野

近所の田んぼに水が張り、田植えも終盤という感じがしてきました。

雪代が出ている川や、代掻きによる濁りが入る川などもありますが、虫のハッチも盛んになりライズも多く見られるようになりました。

この時期になると、毎晩地図を広げて次の休日に思いを馳せるのですが、岩手県には星の数ほど川が流れているので、優柔不断な私は当日の朝まで決められません。

IMGP0049

川の周りも緑色が目立つようになり、賑やかになってきました。

IMGP0047

IMGP0048

先週末は遠野へ行きました。

虫も飛んでいて、ライズもあり楽しめたのですが、日中でも道端の気温計は10℃をやや上回る程度。この日の天気予報に全幅の信頼を寄せていた私は、薄手のシャツにレインウェアを羽織るのが精一杯。ガタガタと震えながら釣りをしていました。

季節の変わり目で暑い日もあれば寒い日もあるので、上着などは余分に用意した方が良いかもしれませんね。(仁平)

寒空の遠野」への6件のフィードバック

  1. 暖かかったり、また寒くなったりを繰り返してだんだん良くなってゆきますが、思惑が外れるとしんどいですよね。後一カ月たつともっとコンディションが良くなっていることを願いつつ、、、、熊、気をつけてくださいね。

  2. 大分緑が濃くなって来ましたね!後ろに引っ掛かったフライを外そうと木の葉に触るとブナ虫!?いっぱい付いててゾクゾクッとしましたよ!(笑)ライズが無かったのでブナ虫の方が良かったかなぁ~!^^

  3. hetappi-FFerさま
    冷えたせいか、車に乗ったら足が固まってしまいました。遠野でも山菜採りの人が襲われたみたいなので、充分に気をつけないといけませんね。

  4. カウベルさま
    植物だけでなく、虫も人も新緑を待ちわびていたように動き出していますね。
    私もどこからか連れてきてしまったのか、家の中に毛虫がぶら下がっていてゾクゾクッとしてしまいました!(笑)

  5. 今はナビがあるからですが、私はやはり地図帳派です。色んな道を頭に入れて妄想し、ワクワクする・・・これが若い頃の定番でした。もちろん優柔不断な私は、当日の”川に着くまで”悩んでましたが!
    またそれが楽しいのです。

  6. らむ&ずもな さま
    地図帳の方が全体図をイメージしやすいので、妄想向きですよね。
    細い道などのルート案内にはナビが欠かせないので、同じ地図でも使い分けが大事ですね。

    タイイングといい、妄想といい、家にいても楽しみがつきません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。