夏ヤマメ一里一匹とは言うものの

岩手は梅雨明け以降台風の影響もあって雨が降り続きます。先々週は台風接近の中Sさんとヤマメ釣りの約束。もちろん行ってきましたが・・・。そして先週も真夏の釣りを楽しみました。いずれもはっきりしない天気で午後は雨の中の釣りです。雨降って、魚も喜びそうなものの、やはり夏なのかなぁ?ヤマメはなかなか釣れず。しかし夏が始まればアブに襲われようとも一里一匹と言われようとも私のヤマメの本格シーズン開幕なのです。

そしてタックルはヤマメ釣りには絶大な信頼を置くEWシリーズ。安心してやり取りを楽しめます。しかし藪沢ではショートロッドで挑みます。ヤマメでショートロッドはかなりスリリングで面白いです。Sさんもヤマメショートロッド派かな。石川

IMGP2514

この感じ、間違いなく良型が出そうだけど、お留守。

IMGP2521

ポツポツは出るのですがここぞという所には入っていない様子。

IMGP2522

一級ポイントなので下から丁寧に探っていくSさん。

IMGP2524

そして出ました28オスヤマメ。Sさん余裕のランディング。

IMGP2543

退渓して帰りの道で移動販売の車があったので、パンと煎餅を買い食い。

IMGP2571

今週はお2人とうちのかみさんと4人での釣行。各河川すさまじい増水で、藪沢にはいることに。

IMGP2568

しかしこんなラッキーもあった。

IMGP2586

川を変えたらイワナが歓迎。

IMGP2589

Mさん入渓早々すぐにイワナをヒット。

IMGP2596

川でこいつを見つけるととてもハッピーな気分に。

夏ヤマメ一里一匹とは言うものの」への10件のフィードバック

  1. もう秋を楽しむしかないですねー!清々しい秋の空に・・・あ!渓流もシーズンオフ間際となって来ましたね!焦るばかりですが今年も乏しい終盤となりそうです!(笑)
    アオガエルはやや過ごしやすい夏になったのでしょうかね!?

  2. カウベルさま
    盆を過ぎたらすぐに秋ですね。渓流ももう少しで終了。寂しい。よい魚釣って締めくくりたい。

  3. ヤマメ….釣りたいですよね~。この季節は!!ということで来週と9月末は岩手遠征決定です。この季節に東京離れて、緑の中での釣りは最高ですよね。

  4. 良いヤマメ釣ってるじゃなーい!
    私もショートロッド派ですね、というか遠野はショートロッドじゃないと釣りにならないのでね。
    大は小を兼ねるっていう格言は事釣竿においては当てはまりませんね。。
    さて、次は秋田の尺ヤマメですね、期待してますww

  5. hetappi-FFerさま
    来週と9月末ですね。去年のように大当たりで行きたいですね。残りわずか、沢山釣りますよ~。

  6. Sさま
    岩手は結構ショートの出番が多いものね。Sさんいつも一本で通してるでしょ。プロゴルファー猿になっちゃうよ。秋田も早く水が下がればいいのにね。

  7. えっと、来週って言っても27日-28日なんで石川さんはお仕事ですかね?
    ちなみに私のロッドを自分のものにしている息子と一緒です。9月がSさんにも相談してみますね。
    あ~、来週、息子に何とかして釣らせたいものです(でも横で釣られるといくら親子でもあまり面白くない(-_-) )

  8. 僕も9月には休めそうなので、行く予定です。。スケジュールが合えば御一緒したいものですが。。

  9. hetappi-FFerさま
    そうですね。お仕事です。家族水入らずで争ってください。来週は水も落ち着いて釣れるかもしれませんよ。でかいヤマメ釣ってくださいね。9月によろしくです。

  10. クッキーさま
    去年はいい釣りしましたね。また行きましょう。近くなったら連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。