Super Light series復活しました。

フルモデルチェンジでまったく新しくなったスーパーライトシリーズの販売開始です。

去年の春にスーパーライトシリーズが惜しまれつつも販売終了となりました。理由としてはこのモデルに使うカーボンシートが供給終了となり、継続して製造が出来なくなったためです。この前後お客様からの問い合わせがいくつかあり、在庫ロッドを取扱店さんで探された方がおられました。このシリーズはショップの店長さん方々からも人気があったモデルで気に入ってプライベートで使ってくださったロッドでした。(いまだから話しますがフォレストブルーと言うロッドカラーは青森から)

本当はモデルチェンジで継続して新型を販売するつもりでしたが完成が間に合わず、一年お待たせしてしまった次第です。試作やテストにおよそ一年掛かりました。やはりスーパーライトと銘打つだけに新型はさらに軽くしなければなりませんでした。一度はあきらめ、スーパーライトではなく4ピースとしての販売を考え始めましたがどうしても納得できず、フェルールの肉抜きや、カーボンの選定、パーツを個々に吟味しながら組み直したらあっさり旧モデルより10gも軽くなってしまいました。軽量化で心配なのは強度面ですが、ブランクとしては旧モデルより設計上強度は勝ります。アクションは新旧似たものとしましたが、パワーの伝達が向上しているため、C4804SLでは工場の前の試投でフルラインが出るほどのパワーです。(とはいうものの短いプロフェッショナルのWF4Fですけどね・・・)かといってリーダーキャストもスムースです。旧作同様長めのリーダーも使えます。どちらかの特性に絞るロッドはたやすいのですが遠近距離で使えるロッドって実はあまりありません。新鋭的なロッドの証として伝統的なバターナットのフィラーをグリーンに染めてしまいました。お値段もこのご時勢に旧モデルより2000円もの軽量化です。まずは旧型と同じラインナップで8ftの#2#3#4で販売開始します。そして徐々に幅広いラインナップでお客様にツボな番手を増やす予定でおります。ご期待ください。石川

IMG_8390

IMG_8501

IMG_8488

IMG_8512


Super Light series復活しました。」への2件のフィードバック

  1. こだわりのいいロッドが出来上がりましたね!フォレストブルーの色合いがなんともいいっす!^^

  2. カウベルさま
    ありがとうございます。やっとこさ出来上がりました。週末は雨のようですが、しばらく天気よかったですね。あちこちでライズの嵐だとか、そういう情報ばかり入ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。