里の春

県内各地で桜の開花宣言が出され、ようやく穏やかな季節になって来ました。

週末は天気が良かったので、里川でのんびりしてきました。

天気が悪かったり用事があったりで、丸一日釣りをするのは約1ヶ月ぶり。この日が今シーズン2回目です。

IMG_9080 blog

IMG_8998 blog

あらゆる草木が綺麗な花を咲かせていて、春の訪れを感じました。

IMG_9054 blog

釣れるヤマメはかわいいサイズでしたが、いっちょまえにローリングしたり、イワナみたいに潜るやつもいたり、個性が豊かでした。

IMG_9034 blog

こんな大物も泳いでいました。

人々の暮らしからも季節を感じられます。

IMG_9028 blog

この日使用したロッドは、エメラルドウォーターシリーズの 8ft 4in #3。

川の規模からするとだいぶ長い竿ですが、里川でありがちな立ち枯れた葦の上からキャストするという場面も、容易にこなしてくれます。また、少ない力でもしっかりラインを運ぶことができたり、ナチュラルドリフトがさせやすいという点も長竿の特徴です。

最近話題のテンカラでは3mぐらいの竿を普通に使っているようなので、それに比べればだいぶ短いですが、夏の山岳渓流でも威力を発揮しそうです。

IMG_9124 blog

きれいな朱の入ったヤマメも釣れました。

周りの花たちに負けじと、お化粧でもしたのでしょうか。

IMG_9073 blog

前日までの雨の影響か川は増水気味でしたが、流れの緩いところやプールなどでは魚の反応も良かったです。

IMG_9155 blog

帰りは温泉で疲れを癒しました。

 

この日は虫のハッチが多く、一日中ぽつぽつとライズがありました。

周りのあらゆるところから春を感じることもでき、良い一日でした。

いよいよドライフライシーズンです。(仁平)

里の春」への2件のフィードバック

  1. それにしてもデカイ鯉が泳いでましたね!金太郎でもどうにもならないのでは!?(笑) ・・・志戸平は贅沢です!(爆) ^^

  2. カウベルさま

    かなりの大物でしたよ。しかも10匹ぐらい!!三平ならうまいこといったかもしれませんね(笑)
    釣りの後の温泉は最高ですよ!
    温泉の後の運転はちょっと嫌ですが、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。