ライズ

GWに突入し、もうお休みに入っている方もいるのではないでしょうか。

今週は天気もよく、県内ではすでに気温30℃をこえたところも出てきました。

こんな日が続くとMayに入る前にメイフライの季節が終わり、テレストリアルの季節になってしまうのではと冗談交じりで考えたりもしています。

今週末からの連休も釣り日和になりそうですね。

IMG_9722

代掻きが始まる前に釣っておきたく、里川へ。

自分の中では、里川の釣りが一番のんびりできるので、大好きです。

IMG_9795

IMG_9817

この日は3人での釣り。見事ライズをしとめるHさん。

少し水は多かったですが、虫のハッチが多くプールではライズも見られ、良い一日でした。

IMG_9825

春らしいサイズのヤマメたちでしたが、食べ物の好き嫌いが激しく、3人であれやこれやとフライを変えながら楽しめました。

IMG_9729

桜はもう散り始めていましたが、宙を舞ったり川を流れてくる花びらがより一層里の雰囲気を際立たせてくれます。

IMG_9792

嬉しい悩みですが、一つのプールでシビアなヤマメが何匹かライズしていると、なかなか前に進めません。

IMG_9844

アマゴのような魚も釣れたのですが、撮影直前に逃走。

それでも、鮮やかな側線の魚が何匹か釣れたので良かったです。

IMG_9859

夕方はライズも少なくなりましたが、速い流れのサイドなどを丁寧に探ると、反応がありました。

IMG_9655

ようやくスイッチが入り、休みの度に釣りに行くようになってきました()

短いシーズンなので、たっぷりと満喫したいと思います。(仁平)


ライズ」への12件のフィードバック

  1. こちらはまだまだ釣りとは縁遠い毎日で久しぶりに覗いたブログは目の毒です、、、6-7月は頑張っていかねば。。

  2. クッキーさま

    6-7月が一番良い季節ですから、まだ大丈夫ですよ。
    岩手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

  3. 6月から通います。それまでは仕事に専念しておきます。バネも縮めたあとのほうが大きくまねると思いますので…..釣れるように精進しますってことですハイ。
    でも、いい渓相の里川ですね~!!

  4. hetappi-FFer さま

    今年も暑くなりそうなので、6月からは涼しい森の中でリフレッシュしてください。
    里川は人の暮らしが見えるので、安心してのんびりできますよ。

  5. 先日も今日も気温高いのに18番じゃないと魚が出なかったよ。16番でも出るんだけど、反応いまひとつ。早く10番の毛ばりで釣りしたいものだ。

  6. 綺麗な里川よいですね。もしかして既に夏の釣りですかね?おかっぱフライバージョン2そろそろですかね!好評の様ですね。遠野にマッチしたフライとお伺い致しましたが?

  7. 山も川も里も一気に賑やかになってきますね!取水が始まれば里川の魚も大変でしょうが思わぬ大物となって楽しませてもらいたいものです!

  8. 実にいい里川ですね。何だか行ったことのあるような…。でも家並みを見るとやっぱり知らない流れですかね。岩手でこういう流れに入ると、とてもほっとしますね。私のホーム・リバーはもうフルシーズンに入りました。

  9. 小川さま

    気温は夏でも、川の中はまだ春なんですかね。
    大きいフライ使いたいですね!
    私は#6のエルクヘアカディスで20cmのイワナを釣ってみたいです(笑)

  10. 蜻蛉さま

    山の方にも行ってみたんですけど、まだ少し早いような感じでした。夏の釣りはもう少し先ですかね。
    雄河童毛鉤、好評で何よりです。バージョン2??後はテールしか切るところありません(笑)

  11. カウベルさま

    いよいよ良い季節に突入してきましたね!
    里川は、虫の量が多く、葦も茂るので、秋には大物が残りやすいですね。黄金色に輝く稲穂も綺麗なので、秋の里川も大好きです!

  12. sendai uchida さま

    uchidaさまは岩手の川にもお詳しいので、もしかするとご存知の川かもしれませんね。森の中の釣りも好きなのですが、一人釣りの時は獣が怖くて何となく落ち着きません(笑)
    メイフライの釣りは今が一番良い時期かもしれませんね。私もいよいよ釣りモードです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。