ヤマメばかりの小渓流

今朝の地震は結構揺れましたね。隣町の大迫で震度5強の最大震度だったようです。町境に位置するカムパネラでは多少物が落ちた程で済みました。震災後の余震、いつまで続くことやら・・・。少し前の話ですが連休の最終日にSさんと宇田、私とで近所の小渓流に行ってきました。最上流までヤマメが棲み岩盤層からなる滑床が続く大変美しい渓流です。宇田も好きな渓流なので久しぶりに皆で行ってみることに。連休最終とあって足跡も多く、散々叩かれたであろうと容易に想像できますが、意外と魚は出るものなんですねぇ。クルマ止めから一日釣り上がりましたから相当歩きましたね。お疲れ様でした。石川

IMGP3247

さて今日の釣りの始まりです。

IMGP3253

美しいですね。20分でこんな渓流で釣りが出来るなんて幸せ。

IMGP3261

宇田の釣った一匹。よいヤマメ。

IMGP3266

一日中沢山のヤマメ達に遊んでもらいましたよ。ロッドは試作のC4733SL。フライは#14のパラシュートやCDCカディスなどなど。

IMGP3267

滑床の渓相が続く美しい渓流。


ヤマメばかりの小渓流」への14件のフィードバック

  1. 地震、心配していましたが、ご無事で何より。良かったよかった。
    私はというと、昨年からの腰痛が悪化して2月からこっち、足腰共にテーピングでグルグル巻きです。とてもじゃないが、川に近づけません。
    僕の分も楽しんで下さいね。行きたいなぁヤマメ釣り。
    仕方なく、家でプラモデル作ってます。

  2. いい渓相!なんとか死ぬ一歩手前で仕事頑張って、来月行きますね~(^_^.)
    そういえば、今煮詰まっているSさん(同じSさんかどうかは???)も一緒にまた行けるといいですね。それにしても見ているだけで癒される渓相だ。

  3. 良い日和のようでしたね!^^
    岩盤層だからなのでしょか、開けたフライには嬉しい川ですね!
    こちらも悪戦苦闘しながらも小渓流でc3663が活躍してくれています!DT#3ラインの先端を150㎝位?切ったら大分キャスト始めが楽になりました!^^

  4. トンキチさま
    腰ですか。皆さんそんな歳なんですね。私も腰に持病がありますが、川へ行くとなんか直ってる!しかし仕事始まると痛くなるんですよ。

  5. カウベルさま
    色々工作してみて自分に合ったらいいですよね。現在色々なテーパーが存在しますが、実はロングテーパーなラインだと現在のリーダーと合わない事があるので、気持ち詰めるのもアリかもしれませんね。

  6. 何とも美しい渓相! 滑床だとヤマメに走られやすい? 先の桜の下の川も今日の川も是非行ってみたいです! 本当に紫波辺りは四方八方渓流ですものね、うらやましー!
    比べものにならないほど、川は貧しい?けれど、宮城の私のホームリバー周辺は、それでも今年シーズンインが早いように感じています。さっぱり岩手に行けない(涙)

  7. sendai uchidaさま
    水も減水気味だったので結構走られましたよ。宮城の渓も結構釣っているじゃないですか~。渓相もいいですし。隣の芝生は何とかですよ!

  8. 金も要らなきゃ女も要らぬ
    わたしゃも少し釣りに行けるだけの休みが欲しい。。
    今日で29勤目・・・

  9. Sさま
    ははは。聞きました。缶詰みたいだね。こちらも目に毒なブログアップが申し訳ない。ついでに明日も・・・申し訳ない。

  10. 新緑が気持ちいい季節になりましたね。
    こちらは、引越し後、近所の地元河川下流域の釣りをちょこっとやって、先日、湖の釣りで本格始動です。
    初めての湖でしたが良いところに案内してもらって、一投目で良いアメマスでました。丸々太った尺上ウ-様大漁でした。そろそろドライフライにドッカンを楽しみに行きたいところです。

  11. とらふぐさま
    引越し終わって落ち着きましたでしょうか。それにしても羨ましいですね。遠野は今年は来られるのですか。北海道もいい季節ですものね。

  12. 遠野には行きたいですね。そのつもりではいるのですが、予定が決まらずです。

  13. とらふぐさま
    そうですか。まだ時間はありますのでね。今回は大人数ですよ。是非ご都合が合えば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。