イチゴの季節

庭のイチゴが日の光を浴びて、次から次えと実ります。今年は豊作かな。毎朝イチゴを食べてから仕事です。本当は少しずつ実ってくれれば、長く楽しめるのにと思うのですが。どの野菜にも同じことが言えますがね。うちは近所で牛を飼っている農家さんに牛糞を分けてもらって庭の畑に使わせてもらっています。ですのでどの野菜も結構美味しく育ちますよ。隣のジャガイモ畑では収穫後に出荷できないサイズのジャガイモを、これまた農家さんが「好きなだけ持ってってけれ」と言うので取り放題。食べるには困らないのと新鮮野菜は岩手に住む特権でしょうかね。イチゴが終わればもうすぐ梅の季節。今年はうちの梅も久しぶりに豊作かも。梅ジュースに梅酒と今から楽しみ。石川

IMGP3327

大きくて美味しいイチゴだけど、私は種のツブツブを凝視できない。規則的にくぼんだ表面が苦手。集合体恐怖症というそうです。

IMGP3315

本日は遠方よりお越しのKさんとFさんと秋田での渓流釣り。Kさんとは一年ぶりです。

IMGP3320

この人、相変わらずでかいんですよフライが。しかしでかいフライには大物が来ますね。本当に。

IMGP3317

Fさんはコンスタントに良型を釣り上げていました。自作のバンブーが手足のように馴染んでいましたね。

IMGP3325

Fさんの釣り上げたヤマメ。お見事です。

 

イチゴの季節」への4件のフィードバック

  1. 羨ましいとばかり思ってましたが、やっと月末から岩手通い始めます(^_^.)

    今年もよろしくメカドック!!

  2. うちのいちごはほぼ経年消滅状態でしたので新しい株を二つ植えて今花が咲き始めました!先日はアメリカンチェリーを15個ほど収穫しました!みなカラスが狙っているので大変です!

    いい魚が出てますね!最近私もでかいフライの出番が増えてきました!魚からも自分からも見易い!?ってのが理由でありますが、老眼入ってきたかなぁ~・・・。(笑)

  3. hetappi-FFerさま
    こんばんは!わんばんこ!
    来たら釣りまくる感じですね。お楽しみに。

  4. カウベルさま
    数箇所に植えてますが、場所によりけりですね。アメリカンチェリーいいですね。こちらでも育ちますかね。カラスはとうもろこしを狙ってきます。ネット掛ければ大丈夫ですよ。老眼まだですか?私は結構来てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。