ラバーソールあれこれ

今週末は二日間釣りに行ってきました。土曜は午前中に用事を済ませ、午後から遠野にて近所に住むKさんと合流することに。Kさんは午前中から釣りを開始しており、すでに泣きのヤマメを掛けています。夕暮れまで本流を巡りました。翌日はともちゃんと和賀を巡りました。イマイチパッとしません。まぁ日曜ですからどこも前日の足跡だらけで無理もありませんね。しかしともちゃん、いじけた魚を引き出します。

今シーズンはラバーソールのシューズを新調しました。私はパタゴニアから始まりモンベル、そして今年はリトルプレゼンツにしてみました。和賀のような川原を歩く場面が多いところや高巻きで斜面を登るところでは抜群のグリップで、とてもフェルトに戻れません。しかし遠野のような川原が無くウェーディングの割合が多いところでは、まったくグリップしないことも多くお勧めできません。私は使い分けが必要と思いますが、一足で済ませるならフェルトに軍配が上がるでしょう。しかしラバーソールの利点はなんといってもロングライフです。そして水を含まず軽いので足に負担がかかりません。ラバーの種類にもアクアステルスなどのやわらかく溝の浅いラバーとやや硬めでエッジの効いたラバーです。私はどちらかと言えば後者が好みで、体重があるのであまりやわらかいと減りが早いし、斜面でがっちりとグリップするほうが好きです。いずれにせよ硬い靴底はだめです。硬いと底石との接地面が極端に減るので、ちっともグリップしません。川で下駄を履くようなものです。今回のリトルプレゼンツ、アッパー全体がやわらかいのでなかなかよいです。実はフェルトとラバーの二足持ちはフェルトの交換時期も大幅に伸びるのですよ。石川

IMGP3555

遠野の猿ヶ石川本流。川原がほとんど無い。ラバーソールは不向きである。押しの強い流れに耐えるKさん。

IMGP3557

今日は肌寒い。夕暮れ前、到着時にはいくつかライズがあったものの、次第にライズが減って静まり返ってしまった。

IMGP3567

美しいトリカブトの花とともちゃん。

IMGP3568

美しい和賀の黄金色のヤマメ。自然は色彩にあふれている。

IMGP3574

こんな渓相ならラバーソールで十分。水中専用がフェルト。水陸両用がラバーと考えれば分かりやすいでしょう。

ラバーソールあれこれ」への15件のフィードバック

  1. 先日はありがとうございました。
    とても楽しかったです!

    ミドルレンジ、ロングレンジでのティペットコントロール、ハンパなかったです!!
    電光石火のライズハンティングやオーバーハングへのアプローチ。
    シビレました~

    いつか私も自在にコントロールできるようにイメトレします。
    あ、まずはミドルレンジのバックキャストの修正ですね。

    是非またご一緒させて下さい!

  2. Kさま
    こちらこそ楽しい釣行でした。また行きましょう。ぱねぇっすか?いや大したもんではないんですよ。NC使いこなせるほうがはるかに素晴らしい。頑張って習得して下さい。

  3. ビートルズのアルバム「ラバーソウル」を連想するのは私だけ? 古いスかね。

  4. 来シーズンはビブラムも一足買ってみようかな~? 現場で選べるように。
     今月よろしくお願いします(^^ゞ

  5. 左がフェルトで右がラバーってわけにもいきませんもんねぇ。ラバーは履いた事がありませんが皆の話を総合して何となく水中でのフェルトに安心感を感じます!でも剥がれ易いんですよねぇ~!
    和賀の黄金ヤマメ!いい色してます!^^

  6. hetappi-FFerさま
    ひざに負担が掛かる人はおススメですよ。
    Sさんも使い出したようですし。
    大物狙いで行きましょう。

  7. カウベルさま
    それ斬新!やはりフェルトが安定して使えますが用途でラバーもありですね。なかなかこれだって言うウェディングシューズはありませんが。

  8. 石様、   ぱねっすよ!ほんとに。また、ジェラードごちお願いします。
    私も今度はラバーソール、チャレンジしてみようかな・・・。

  9. ラム&ズモナさま
    厳しかったですね!こちらこそご馳走様。懲りずにまた行きましょう。

  10. やっぱり私もラバーソール買ってみます。
    フェルトと2足持ちで。
    和賀は行くけど下の方ばかりだけどもね。楽だから(+o+)

  11. 2106さま
    使うと結構目からウロコだよ。初っ端スリッピーな川で使うとトラウマになるけどね。今度みんなで和賀に行きましょう。

  12. ラヴァーソウル買ったけどね、数回しか使ってないね。
    今年は和賀一回しか行けてないし殆ど地元で済ましてるから。
    それよりMBT分科会の報告が無いよ、楽しみにしてるんだけどw

  13. Sさま
    字面が違いますね。こないだのキャンプは雨で中止でした。詳しくはK君に聞いてみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。