ZERO

IMG_6900 ブログ

岩手の渓流解禁から2週間が過ぎました。

季節も徐々に暖かくなってきて、白鳥たちは長旅へ向けて準備に余念がありません。

今年は、沿岸のヒカリが好調らしく、開幕ダッシュに成功された方が多いようです。

ちなみに私は、未だ「0」

今回投稿分を含め3回釣りに行きましたが…..連敗スタートです。

IMG_7003 ブログ

ヒカリ釣りに行きたい気持ちもありますが、自宅からは山越えで約2時間。

ちょっと遠いので、近場をうろついています。

先週末は、ダム湖へ。

が、まだ凍っていました。

IMG_6975 ブログ

流れ込みは何とかできましたが、撃沈。

一生懸命ストリーマーを引っ張りましたが、魚のアタリも追いも何もありません。

何とか1匹釣りたいので、午後は支流へ移動しました。

IMG_6989 ブログ IMG_6980 ブログ

ルースニングでしばらく釣り上がりましたが、反応無し。この時期は深追いするとド壷にはまるので、潔く諦めて帰りました。

毎年のことですが、最初の1匹は苦労します。その分、小さくても釣れたときの喜びは、ひとしおです。

ちなみに所用で次回の釣りは4月に入ってからなので、3月ボウズ確定です!

フライだけでなく心まで沈んでしまいましたが、シーズンはまだ始まったばかりなので、前を向いて進もうと思います。

IMG_7044 ブログ

寂しい投稿を最後までご覧になってくださった方々に、心温まる嬉しいお知らせです。

毎年恒例、イーハトーブ釣具店様主催の展示会にカムパネラも出展させていただきます。

3月26日と27日の二日間、場所はイーハトーブ釣具店内です。

今年もデモロッドの展示・試投の他、イーハトーブ釣具店特注オリジナルロッドの販売もございます。

IMG_7027 blog

クラシックライトシリーズの 7’6″ #3 と 7’8″ #4 をベースにご注文いただきました。

ブランクはバンブーカラー(ストロー)で、ガイドを巻き止めるスレッドにはシルクスレッドを用いており、透きとおる様な美しい巻き上げとなっております。

本数限定ですのでお早めに。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

====================

<主な使用タックル>

・湖

ロッド:ロングディスタンスシリーズ C3906LD 9’0″ #6

ライン:シューティングヘッド(シンキング) #8 Type2

リーダー: 3x 9ft (ナイロン)

ティペット: 4x (フロロカーボン) 60cmぐらい

フライ:ワカサギストリーマー、ウーリーバガー

 

・支流釣り上がり

ロッド:スーパーライトシリーズ(旧モデル 廃盤) C4804 8’0″ #4

ライン:WF4F

リーダー: 5x 9ft (ナイロン)

ティペット:5x (フロロカーボン) 60cmぐらい

フライ:ビーズヘッドヘアーズイヤーニンフ

====================

 

(仁平)

 

 

 

 


ZERO」への8件のフィードバック

  1. よし!!3月中の一尾がんばるぞぉー!!(笑)
    私も何だかんだと釣行の方はのんびりせざるを得ません!今時間も外の天気は良いのですがねぇ~!^^
    4月!待望の1尾を期待しております!^^

  2. カウベルさま

    先越されちゃいますね!
    暖かい日は、あそこはライズしてるかな?と気になってしまいます。
    まだ始まったばかりですから、お互いのんびり行きましょう^ ^
    4月、期待していてください!待望の1尾はとびっきり可愛いヤマメを釣りますよ!笑

  3. ogawaさま

    そのうちあっさり釣れて、きっと4月中頃にはこの苦労も忘れてるんですよね。
    今年も良い情報お待ちしてます!

  4. 時と魚は待ってます!4月頑張って下さい♪私は内陸部でバンバン釣れましたよ、時と魚が一致したのでしょうか?

  5. 春くらいは沿岸方面に出てこないと・・・・海の香りも良いものですよ。
    ホルモン系美味しいですし!  春はヒカリでしょ!!

  6. Ji ji 蛙さま

    私のハイシーズンは4月なので、バンバン釣りますよ♪笑
    引き出しが多く、厳しい時期でも良い釣りができて羨ましいです。

  7. ラストはソフトさま

    釜石のホルモンラーメンが食べたくなりました!
    内陸でヒカリ探していたのですが、見つかりませんでした。
    海の香りも久しく味わっていないので、4月は遠野~沿岸方面へも行ってみようと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。