2016年 サクラマス その2

連休に行って以来の玉川、先週また行って来ましたよ。土曜のPM4時過ぎに到着してみたら、川にはルアーの方がいましたので一声掛けて、上流に入れてもらいました。瀬尻を過ぎた辺りでスイング中のインターミディのヘッドが止まり、首を数度振って魚は一気に下の荒瀬に・・・。ちょっと焦りましたがうまくいなして無事にランディング出来ました。この日は友人らと角館の飲み屋で集まって明日になる手前まで飲んでしまいました。こんなこともあろうかと寝袋持参ですネ。Nちゃん、2君、Oさんまた飲みましょ。

翌朝も気になったポイントに帰りがけに入ったら、流芯ど真ん中で大きな鱒の跳ねがあり、ドキドキしながらステップダウンでポイントに差し掛かります。そして流芯でトンという爪弾くようなアタリでフッと竿が軽くなる・・。やる気満々の鱒のほうがフライング気味だった気がしたのでハーフステップ下り、落ち着いてフライをターンオーバーさせて流芯を通過した辺りでラインが一瞬止まり、ひったくるように走り始めました。一気にリールが逆転。存分に楽しませてもらいました。(うそうそ息荒く極度の緊張状態でした)ロッドのデーターも沢山集めることができました。

AM9時には帰路につき、11時には到着、遊んでばかりはいれません。そのまま猫のトイレ掃除を済ませ、炎天下で草刈。畑の階段の修理、先日採って来た行者ニンニクの瓶詰などなど。家の仕事もこなして、次回釣行に繋げます。田舎暮らしも結構忙しい。でも悪くないでしょう?石川

IMGP4057

君に早く帰って来いと言われると反論ができない。

IMGP4071

タックル備忘録 5/21 54 (-1.17)

ロッド:試作13ft 8/9

ライン:アトランティックサーモン34g インターミディヘッド

ランニングライン:エアフロ ポリシュート20lb

リーダー:15ft 01x

ティペット:0x半ヒロ

フライ:#8に巻いたラビットヘアーセッジ

======================================

IMGP4089

タックル備忘録 5/22 65 (-1.20)

ロッド:試作13ft 8/9

ライン:エアフロ ツーハンドマルチ8/9 フローティング

リーダー:ポリリーダー14ftクリアーインターミディ

ティペット:0x半ヒロ

フライ:#6バートリートに巻いたグリーンバットスカンク ブラックベアーグリーンバット

=====================================

IMGP4098

なんでこんなに小さなフライに来るのだ?

=====================================

IMGP4179

追加タックル備忘録 6/11 PM6:00 (-0.75) バラシました・・・。

ロッド:試作13ft 8/9 ミディアムアクション

ライン:アトランティックサーモン34g インターミディヘッド

ランニングライン:エアフロ ポリシュート20lb

リーダー:15ft 01x

ティペット:0x半ヒロ

フライ:#8に巻いたラビットヘアーセッジ

=====================================

IMGP4186

IMGP4182

追加タックル備忘録 6/19 AM5:00 (-0.80) またバラシました・・・。

ロッド:リスコフィールドブランク15ft 10/11

ライン:3Mスペイサーモン10/11

リーダー:ポリリーダー14ftクリアーインターミディ

ティペット:0x 1ヒロ

フライ:#6ダブルフックに巻いたピーコックボディ/スクイレルウイング

2016年 サクラマス その2」への12件のフィードバック

  1. 「次は俺の番だっ!」
    と宣言してからの快進撃はもはや伝説となっております神様…
    次こそ俺の番だぜ!

  2. 2106さま
    お恥ずかしい限りで。またしばらく行けないので、私の分も釣っておいてくださいな。しかし美しい魚だねぇ。口の根元にがっちりフッキングしてたよ。

  3. なんと素晴らしい!そして羨ましい!^^

    まずは慣れてるルアーで一本獲ってからと思っていましたが気分転換も兼ねてフライを振って狙ってみますかねー!

  4. 涎もんだね。そりゃーやばいね

    草むしりや階段修繕程度では……うちは認められません(笑)

  5. カウベルさま
    足の具合どうですか?水位が低くなって案外フライに分があるかも・・分かりませんが、リベンジで米代どうですか~。

  6. nリリーサーさま
    私は行ないが相当いいのでは?行きがけの渓流でも33のぶっといイワナですし・・・。

  7. チキンヘッズ本人
    ありがとうございます。普段やらないから褒められます。実は最近料理にも興味が出てきたので、時々遊んでいます。まぁ普段はまかせっきりだから感謝してますよ。料理うまい人は羨ましい。

  8. やりまくりだね!行者hunterさんpower前回スギマスネ。行者神さま降臨ですかね♪

  9. ji行者さま
    兎にも角にも行者先生のおかげです。これからも私に山の仕事をお教えください。
    power全開ですね。誤字脱字の多いお年頃。

  10. 昨日は今年8回目のサクラ釣行でしたが、ヤマメ1匹。今回もサクラの顔は拝めませんでした。うらやましい。新しいロッドも開発中のようですので楽しみです。

  11. 安野松王 さま
    通って感動の1匹を手にしましょう。その時が必ず来ますよ。
    今年は5回釣行で4匹と出来過ぎで毎年釣れないのが普通ですから。
    しかしもっと釣りたいと思うのが私の悪いところで、また時間ができたら行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。