新緑の渓谷(秋田内陸の旅&遠野ぶらり旅)

五月も終わるこの時期に谷の深い渓流に行ってきました。東京からはOさん、大阪からはKさんと3人で秋田の渓谷へ。そして翌日は久しぶりにお誘いを頂いた大将とは遠野へ。藤の花や山ツツジが今まさに満開で、美しく閉ざされた箱庭でのヤマメ釣りもこれまた格別。いやこの時期限定の別格の釣りかな。石川

IMGP4102

早速Kさんにヤマメ。本日はコンスタントに良型を釣り続けています。28のオスはうまく撮れなかったので、画像はなし。Kさんメンゴね。

IMGP4112

Oさんはプールで定位するヤマメを昼飯をはさんでジックリと狙う。Oさんに見つかった魚は釣られるしか道がないのか・・・。いや幸運な奴もおった・・。

IMGP4120

両人とも型ぞろいを揃えるが、自分だけどうにも見送りやらバラシが止まらない。このくらいのヤマメがやっとでした。

IMGP4142

翌日は遠野で大将と2人のかなり久々の釣行。何年ぶりだろうか?力の抜けた釣りをするけど、やはりうまいね。

IMGP4136

遠野の砂の中から薄化粧のヤマメが飛び出した。毎回言いますが遠野のヤマメは美しいと思います。

IMGP4141

これぞ遠野の川の景色ですね。大将また行きましょう。

IMGP4133

H君のナイスな遠野ヤマメ。素晴らしい。

新緑の渓谷(秋田内陸の旅&遠野ぶらり旅)」への8件のフィードバック

  1. つり人にも渓魚にもハイシーズンの到来ですね!
    それにしても緑の中の渓流はやはりいいですねー!!^^

  2. カウベルさま
    検査何事もなくてよかったですね。でも秋田行ったらまた発病するかも。ハイシーズン突入で渓魚にとっては迷惑なことでしょう。私たちも海も気になるわ、川も気になるわで落ち着きません。

  3. 先日はお世話様でした!久々ゆっくり釣りしました。またどっか探しに行きましょう。まだまだある筈(笑)

    竿よろしく┏○┓

  4. チキンヘッズ本人さま
    いやこちらこそ。ゆっくり大人の釣りができて満足ですよ。今度は内陸にも来てくださいな。

  5. ベティーで~す。
    石川さん、Kさんのおかげで楽しく釣りが出来ました。ありがとうございます。
    ただ、幸福なヤマメさんのおかげで思いっきり落ち込みました(その後のお二人の「塩の擦り込み」も効きましたが….)。東京に戻った翌日からすでに心はリベンジモードに入っています。Sさん誘って、近々また行きたいですね。その時はまたお世話になります(かってに決めてすみません)。よろしくお願いします(ワン)。

  6. ベティ―さま
    こちらこそベティーさんのおかげで、私の傷口も塞がりました。あの巨大魚を外したのはもう罪ですね。またリベンジですね。返り討ちに合わないよう必殺フライを巻いていきましょう。また行くときはあのポイントはお譲りしますよ。

  7. 石川さん
    ありガツオございますワン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。