沿岸に住む知人や友人は皆無事でした。良かったです。沿岸部は想像を絶するような台風であったとの事でした。大きな爪あとを残して去っていきました。この地球で一番破壊力があるのが水と子供の頃に聞いた覚えがあります。また我々が生きていくうえで、欠かせないのが水ですよね。大量の水が命を奪っていく一方で、川は大きく洗い流されることによって新しい命が誕生し、川は活性化していく・・・。難しいことは良く分かりませんが、与えては奪うような自然の摂理には我々人間は太刀打ちできません。出来ることといえば川で魚を釣るくらいなもんです。石川

imgp4399

Tちゃんと2人で秋田の川へ。

imgp4406

とにかく暑い日だった。魚の出もすこぶる悪い。

imgp4414

やっと出た感じ・・。ハイドレーションの水も1.5リッターのみ干したが何となく熱中症。

imgp4419

Tちゃんにもきた。

imgp4420

ナイスなヤマメです。

 

」への6件のフィードバック

  1. ご心配頂き有難うございました!m(_ _)m
    完全に孤立した同級生の家では川の蛇行により家屋への被害が奇跡的に免れたようです。翌日の救助を待つ家の玄関先には大きなサクラマスが打ち上げられて有り難く頂いた話をしていました。大災害の一方そんな恵みもあったりして自然とは不思議なものですね。

    ・・・しっかし、いいヤマメといいしなり!ですね!^^ 現在釣りどころではなかったり渓相もガラッと変わってしまい複雑な心境ではありますが・・・禁漁前にロッドをしならせたいですねー!

  2. カウベルさま
    実はブログのアップも悩んだところでしたが、少しでも明るい話題と岩手の近況を伝えようと思い沿岸の友人を思いながら書くことにしました。同級生の家は玄関先まで迫っていたのですね。無事で何よりでした。弟さんのほうは落ち着きましたか。しばらくは釣りどころではないと思いますが、落ち着きましたらまたお伺いしたいと思っていますよ。

  3. 今回の台風被害はひどいものでした。被災された方々にはお見舞い申し上げます。「与えて奪う」…自然の摂理なのかもしれませんね。
    …….私と言えば、今年はいいヤマメは与えてもらっていません。自然は厳しい。

    さてさて、今週末は楽しみにしています(ワン)

  4. ベティーさま
    震災の傷がいえぬまま追い打ちをかけるような災害が続きますね。何とも言えません。浅はかな考えかもしれませんが、そう考えてしまいます。ベティーさんは一瞬与えて去っていったような気がしますが・・・。きっと今週末に完結するドラマの余興なんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。