GWはカゲロウ乱舞。

今年のGWは厳しい天気でした。雪がちらつく日もあれば、休日ともなれば暴風で、楽しみにしてこられた方々さぞがっかりしたことでしょう。

しかし釣り人はめげません。最大限に楽しむことを知っている人たちですからね。「こんな日はあの川がいいはず」、「明日はきっと晴れて気温が上がればスーパーハッチが!」なんて常に希望を捨てません。

つらい天候も終わってみれば良い思い出ですよね。私も前半にK君、後半はOさんと内陸の渓流をいち早く楽しんできました。前半にフタオカゲロウのハッチと後半にはミドリカワゲラやコカゲロウなどの複合ハッチがあり短い時間でしたが楽しめましたよ。石川

 

ここでは水量が多くウキ釣りニンフで釣り上がりました。

しかし魚影はすこぶる多く、かつ活性も高い。各ポイントではイワナがウキを引き込みます。

各小渓流をハシゴ。

フタオのハッチに遭遇。風が強く、落下した個体にライズ。

渓相はよいが、先行者ありの模様。ぱったり出なくなった。GWなので致し方ない。

最後にヤマメを引き出したK君。

GW後半はOさんと。

ヤマメとイワナのライズで楽しめた。

良いイワナをかけたOさん。この前に良型ヤマメを逃したので喜びもひとしお。

 先行者の後を追った釣りなのでヤマメは厳しかったが、活性は高かったのでイワナを拾い釣りした。コンディション抜群のイワナ。


GWはカゲロウ乱舞。」への8件のフィードバック

  1. お世話になりました~、よい条件とはいかなかったですが、条件に合わせて釣ることの楽しみを実感した釣行でした!
    矢巾の拉麺、ヤバ旨でした。

    今度は秘境に!

  2. kikuさま
    いえいえ、こちらこそいつも豪華なお土産有難うございます。
    大変美味しゅうございました。
    あそこのラーメンいけますね。また行きましょう。

  3. たいぢ・・・きっと・・・そうだ
    矢巾ならば!

    平日に一度腹痛でお休みしませんか?
    宇田さんにはバレバレだろうけどね(笑)

  4. ゴールデンウィーク悪天候でしたもんねー!それでもうちの前を通る北限の海女さん行きのバスは満員御礼のようでした!^^
    釣りの出来ない日々が続いておりますが、こういう⇧画像を見ると癒されますね!^^
    とりあえず早く暖かくなってほしいです!

  5. フタオ本人さま
    そうです「たいぢ」ですよ。よく知ってますね。平日釣りにいけるものなら行きたい!魚の出が雲泥の差ですからね。この時期は仕事休めんのですよ。シーズンオフに行きましょ。

  6. タイヂ、私の中では岩手一か二です(煮干しは最ウマ)。

    ジンギスカンうめかったんだろーなー!!!

  7. カウベルさま
    そう思って、行きたくなるような写真をアップしました。行かずにはいられないでしょ。
    でもまだ渓流は寒々しいですね。今日も寒かった。早く新緑の中で釣りがしたい。
    あまちゃん効果絶大ですね。岩手に住んでよかったって思いますよ。

  8. 2106さま
    煮干や鳥は食べたことがあるので、今回辛いのを試してみたけど、山椒がきいていてこれもなかなかいける。
    デザートに隣の大判焼きも食べたりして・・・。近くのホーマックのところのラーメンも結構うまいよ。ジンギスカンは今度是非やりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。