底なし淵

山と渓谷社より村田久さん著の「底なし淵」が文庫サイズで発売されました。3/3発売だから出来立てホヤホヤ。昨日、盛岡でラジオの収録で途中カムパネラに寄って本を持ってきてくださいました。先日、村田さんと近所の蕎麦屋で食事をしながら、この著書の話を伺っておりましたら、今回は新編ということで結構大変だったとのこと。ご友人の獏さんが序文を書いてくださったとのことと、嬉しそうに話してましたねぇ。岩手に釣りに来る前に読まなくてはいけませんね。(私なんか去年、底なし淵を目指してテント泊して行きましたからね。たどり着けませんでしたが・・・)直ぐに釣りに行きたくなること請け合いです。文庫本ですので是非読んでみてください。石川

IMGP5001

それと3/1解禁は村田さんも厳しかったようですね~。ハハハ。

IMGP4996我々は3/4の土曜に解禁を迎えました。Mちゃん、S君と3人であちこち回りましたが、ライズはおろか、魚がまったく見えない。本流ヒカリ釣りを諦め支流に逃げ込むことに。

IMGP4995

ライズが始まった!と思ったらこの後は寒くなって反応がイマイチになった。水温4℃。S君の前にやらせていただきましたが、初っ端にバラシました。

IMGP4992Mちゃんのドライで釣れたヤマメ。おかげさまで私も何とか釣れました~。

 

底なし淵」への8件のフィードバック

  1. 文庫サイズだと持ち歩きに便利ですね!本屋に行ってみたいと思います!^^

    渓流の自己解禁はまだですがそれに向けてウェーディングシューズの修理を試み中です!靴底自体が剥がれて来ているので買い替え時なんですがね~。^^;

  2. カウベルさま
    岩手の釣り人なら是非おススメ。あそこの川も出ています!私も去年買ったウェーディングシューズの紐をかける金具が飛んで、金具を作り直したところです。解禁一日目はとりあえず壊れなかった~。しばらく持ってくれればいいのですが。

  3. 底なし淵!奇妙な体験談!色々体験皆さんありますよね。体験したくないですがねぇ~伝説もあるし!解禁日は胸が弾みますがドライブで終わるのが、最近の初釣りになりつつあります!これも最近の奇妙な体験談デスヨネ。なんとかヒカリは無理でしたがねぇ~ヤマメ見れて良かったです。釣り人も北側の河川に集中したみたいですね。

  4. MiMiMiさま
    あるある。川にもおどろおどろしいのが・・・。怖い動画は見せないでくださいね。解禁はおかげさまでとりあえず釣れたので満足です。釣れた組は閉伊で良い思いをしたようですね。これからですよ!また行きましょう。

  5. 買います。読みます。
    1人では川に行けなくなったりして…….
    いずれにせよ、期末なので、多忙につき、いまだに未解禁です。今年も解禁は岩手になりそう~。

  6. ベティーさま
    そんなに怖くはないですよ。ただベティーさんと行く方が怖かったりして。
    見ても言わないでくださいね。岩手はこれからですから、心行くまで仕事に没頭してください。良い時期に最高の釣りをしましょう。

  7. 先日は、いろいろと有り難うございました。まだ川の状態はいまいちそうですね、自分のシューズも去年買ったばかりですが、もうすでにフェルトがきびしい感じです、最近のフェルトは弱いんでしょうかね?また宜しくお願いします。

  8. SEIGAさま
    こちらこそです。岩手のフライフィッシングも盛り上がればいいですね。SEIGAさんは釣行回数があれですからね。年間5足くらいは履き替えると聞いてましたよ!
    最近のフェルトはフカフカで実が詰まってない感じですねぇ。その方がグリップは良さそうな気もしますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。