三陸キャンパス

秋田で同級生の結婚式があるとのことでNが来た。Nは北里水産学部の卒業生。残念なことに三陸のキャンパスの撤退が正式に決まってしまったが、在学中に度々私はNのアパートに訪れ、裏浜や吉浜、三陸の河川を釣り歩いた。海ではアイナメやカレイを釣ったり、河口ではアメマスを。

結婚したのはNと同じアパートの同級生。自分もこのアパートの住人達から良くしていただき、皆顔見知り。そして皆釣りキチだった。あの光景が懐かしいし、もう見ることが出来ないのは残念でならない。石川

木漏れ日の中川に向かう。早池峰の川

本日はC6703XC。とにかく使いやすくて、イワナの猛進にも耐える。

Nとダブルヒットになった。

岩陰でイワナがEHカディスを捉えた。

今日も沢山釣った。

こんなプールが連続する楽しい川。

3時を過ぎた頃から虫が飛び始め、ライズが盛んに。川が騒がしくなる。

三陸キャンパス」への10件のフィードバック

  1. 北里の三陸からの撤退は実に寂しい。しかし、相模原に移転したら受験者は倍増とのこと。ますます寂しい。

  2. テレビ見ましたよ。途中からだったけど…、あそこは遠野?

  3. いい渓相ですね。ここ。私もたくさん釣りたい。。。。。夏にまた行かねば。

  4. 北里大三陸キャンパスの撤退は残念ですよね。あえて残して欲しかったですね。
    早池峰!今度は登山ではなく釣りに行きたいですね!^^

  5. 小川さま
    皮肉にも受講者が増えたというのは寂しい限りですね。沢山の卒業生が各地で活躍しているのに。

  6. 2106さま
    苦手だから隠しておいたのだけど。琴畑ね。日本の釣り渓流100選なら確実にTOP10にランクインだね。

  7. hetappi-FFerさま
    夏来られたら案内しますよ。ここならどうぞどうぞ出来ますから。

  8. カウベルさま
    私はむしろ早池峰登りたい。最近は低山ばかりで早池峰も暫く登ってないです。
    三陸キャンパスは現実的には安全や保障面で難しかったと思います。しかし道はあったはずと思うんですね。残念。

  9. 三陸キャンパスが静かなのは悲しすぎます。なんだか自分の思い出まで消された感じがしてましたが、当時の写真や仲間との馬鹿話をするにつけ、自分達の思い出はあの地にあるのだと再確認しています。
    岩手の渓を久しぶりにあるきたいです。

  10. 在東京広島人さま
    こんばんは。卒業生たちの悲しみが私にも少しだけ分かります。
    青春が詰まった第二の故郷ですからね。今度また弟を連れて私も訪れてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。