寄り道

30℃超えの日が出てきて、ビールがより一層美味しく感じる季節になってきました。
暑い日の仕事帰りに一杯なんて最高なのでしょうが、悲しいかな、車通勤の私には縁がありません。
ただし地域柄、仕事帰りの一匹ならチャンスがあります。
ということで、盛岡の友人N君とチョイと一匹行ってきました。

忙しくて全然渓流に行けていなかったN君、今シーズン最初の一匹に私までホッと一安心しました。
毎年この時期は、夕方にエルモンヒラタカゲロウのハッチが見られるのですが、この日はお休みのようでした。それでも小さな虫がポツポツ出ていてまずまずライズがありました。

適度な距離を置いて川にささり、ライズがまばらなうちは世間話をしながら適当にフライを流していましたが、ライズが増えてくるといつのまにか会話が無くなり、真剣に魚と対峙してしまいました。
気づけば辺りは暗くなったので、そろそろ締めのラーメンに移ろうと川から上がりましたが、ラーメン屋さん、定休日でした。
なかなかうまくいかないもんですね。

(仁平)


寄り道」への4件のフィードバック

  1. 通勤途中によい川があるとか自宅前や裏に良いポイントがあるなんて人はうらやましいですよね!自宅の真ん前で毎日暗くなるまでロッドを振る!あ~夢ですね~!^^

    ま、楽しみ過ぎるとラーメン屋が休みだったり鬼と化した嫁が待っていたりとうまくいかないことが多くなる羽目に!?(笑)

  2. 先日はお世話になりました。m(_ _)m
    ポンコツフィッシャーにもチャンスをくれる岩手の自然と、仁平君の釣らせる技術にはただただ感服・・・。(_ _;)
    当日はマニアックな試作ロッドをテストしてたけど、振らせてもらえばよかったと今更後悔。
    新作ロッドの発表、期待しています(^^)!

  3. カウベルさま

    自然豊かな地域に住む特権ですね!自宅前がポイントならビールとライズ両方同時に楽しめそうです^ ^!

    ラーメン屋の定休日も痛いですが、家族のカミナリはもっと痛いですね!
    バランスをとるためには、家と川に程よい距離感が必要なのかもしれませんね(笑)

  4. Nさま

    こちらこそお世話になりました!
    釣らせる技術なんてないですよ!また行きましょう!
    今度は秋のヒメマスかな^ ^?

    次回は次回で、別の竿をテストしているかもしれませんよ。その時は振ってみてくださいね。
    次の新作がどんなロッドか、お楽しみに^ ^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。