それ、ブナハリタケ!

あっそれ、ブナハリタケね。そんな風に言ってみたい。今渓流にはあちこちキノコだらけです。実は私はキノコがさっぱり分かりません。しかし忽然と現るキノコ群はどこか妖艶で美しい。思わずかじってみたくなる衝動に駆られます。かじりませんが・・・。前にナメコと思われるキノコを前に採るか採らぬかと考えながらしばらく立ち止まり、結局採らずに帰りました。どう見てもナメコだし、においもそのものだったのですが、そっくりな毒キノコもあるとかでやはり二の足を踏むのです。

さてシーズン終了前の土日に今年もわらべに釣り仲間が集結いたしました。今年も最後の渓流釣りとなりました。村田久さんをはじめ、気仙沼、盛岡、東京、遠くは九州から駆けつけてきました。宇田と私もわらべに向かいました。気仙沼が誇る天才料理長からは最高級鰹刺身と秋刀魚刺身の差し入れとわらべの食べ切れんほどジンギスカン肉、宴は大いに盛り上がりました。石川

IMGP3652

彼の得意の和賀の川。ミッチャンが案内してくれた。いつもありがとう。

IMGP3660

今日は雨が降ったり止んだり。カッパが手放せない。

IMGP3663

これは食べられるやつ?

IMGP3665

Nさんにヒット。

IMGP3666

これブナハリタケ?なんか違う?

IMGP3676

恒例の人文字で。

IMGP3680

この人数で小沢に入るなんてありえないですね。しかしみんな釣っており、まだ釣れていないのは彼だけなのである。焦る焦る。

IMGP3681

イェーイ釣れた!

IMGP3694

遠野の川番人わらべのS君の案内で。

IMGP3688

おかげで私にも一発目からぶっといオスがヒット。

IMGP3698

最後にS君、29をキメました。流石です。

それ、ブナハリタケ!」への18件のフィードバック

  1. いやー楽しかったねー。
    美味かったねー。
    臭かったねー。

    ブナハリじゃね~?
    流行るねー。

    来年は年券買って自分を追い込むぞー!

  2. あ~あ、みんな釣ってて羨ましい。私は来シーズンに由美子やスミレを期待します。
    Sさんいわく、カム石さんが一発で釣ったあとは余裕かましていたって言ってました。んで29cm…….準スミレ(=由美かおる?)。

    キノコは止めといて正解ですね。今朝のニュースで札幌で公園で採ったキノコたべて幻覚起こした人のことが載っていました(公園に生えてるの食べる人も食べる人ですが)。
    来シーズンもよろしくお願いします(キャスティングなどは厳しくご指導ください)(^_^;)

  3. 千原ジュニア本人
    来年は時間見つけて一緒に行きましょう。美味しかったですね~。写真のキノコは何でしょね?やはり、ブナハリじゃね?

  4. hetappi-FFerさま
    由美子とかスミレとか基本的にM語録なんでよく分かりませんのですよ。余裕はかましてませんよ。もう一本釣ったる位です。またご指導なんて。私もベティの手なずけ方の指導いただきたいですねぇ。

  5. やられた(((・・;)流石川番人リバーですね。斯くしヤマメデスカネ!茸上手し?月夜だけ?幻覚は毎日見てます。2016年はイワナロード楽しみましょう。新しいロード開拓必須ですが。皆さま宜しくです。後半戦撃沈でもソフトクリーム上手しじゃん♪

  6. 蜻蛉さま
    変なキノコ食べちゃだめですよ。また来年行きましょう。よろしくです。

  7. 皆さんお疲れ様でした!
    毎度のことながら、わんやわんやの宴でしたね、お陰で寝不足と深酒で体調不良の釣りでした(これも毎年)。それぞれ良い締めくくり、悶々したまま終えた方(俺は後者)人それぞれですが、来年また楽しみましょう!

  8. kikuさま
    そうですね。翌日はやたら眠かったです。午前中の上流の川はまずまずでしたね。あのまま進めばきっといい魚が出たと思うのだけど。毎度ながら見切りが早い。

  9. 石さん、皆さん、
    楽しかったです。ありがとうございました。釣果のほうはやや悶々としたものがありますが(竿が殆ど曲がってないし、、)来年もよろしくお願いします。ミッチャン、イワナ街道よろしく!

  10. クッキーさま
    こちらこそ楽しかったです。厳しい釣りになりましたが、最終週はいつもそんなものだったり。ミッチャン秘蔵のポイントなのに残念でした。

  11. やっぱ写真はブナハリじゃね!?
    らむにかつおにさんまにびーるちょーやばちょーでした!!!!!釣れない釣りはいつもの事(私だけ)石様は勝手に釣れるから、ぱねっすね。新作ソフトも美味しかったし岩魚ロード私もお願いしますよ! 石様、そういえばやっぱり最後も釣ったんですね・・・ホントぱねっす。 来年から有料会員でお願いしますm(_ _)m

  12. 福山雅治友人さま
    本人様かと思いきやご友人ですか・・・。
    そうですねぇ。大変おいしゅうございましたね。えっ新作ソフトってナニィ?アイス?気になりますねぇ。

  13. お世話になりました。
    白いのはブナハリだね、今日ヌーの下見に行ったけどさっぱりだった、おまけにスズメに追い掛け回されるし。
    来年は岩魚ロード良いですね、由美子もスミレもナカナカ振り向いてくれないのでミッチャンよろしくっす。
    あ、Hetappiさん、毒かどうかを確認するにはベティに食わせてみるのが良いかと思います!

  14. ぶっといオス!カッコイイですね!!
    私は6Xのティペットが切れました!ちと強引だったかなー?最近多いです!^^;
    私もきのこは松茸以外全くダメです!(笑)たまに「食べれるよ!」って話しかけているようなキノコにでくわす事がありますが触らないようにしています!

  15. kumokoさま
    ブナハリだね!「言っちゃったね」自信満々にそれを言ってみたい・・・。
    楽しいひと時をありがとうございました。お互いよいラストを飾れましたね。
    ベティ・・ブラックジョーク過ぎる。

  16. 巨大魚にぶっちぎられたのですね。後引きますよー。マツタケも縁遠いので、果たして見つけても分かるかどうか。
    まだまだトラウトシーズンは終わりませんよ。楽しみましょ。

  17. S改め〇子さん
    初代ベティさんは私のせいではなく他の原因で天寿をまっとうされましたので二代目ベティに喰わせてみましょうヽ(^o^)丿
    ….多分、ブナハリでは「ヘコヘコ」はしないと思いますが….あれ?二代目ってオスだったけかな????

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。