里巡り

IMG_7691

桜前線が北東北にもやってきて、車を走らせていてもあちらこちらにに淡いピンク色が目立ちます。

工房付近の桜はもう散り始めていますが、県北や標高の高い地域ではまだ蕾のところもあるようです。

IMG_7704

里川好きの私にとって、まさに今がハイシーズン!!

週末は、恒例になりつつあるお花見釣行を楽しんできました。

IMG_7569 IMG_7554

カゲロウが数多く出ていて、フライへの反応も良かったです。

桜にばっか目が向きがちですが、足元を見ればタンポポやスイセンなども綺麗に咲いており、川の周りは、明るい色彩で溢れております。

IMG_7647

お昼前後はオオクママダラカゲロウ、13時過ぎたあたりからマエグロヒメフタオカゲロウとハッチのリレーがあり、#12-14サイズのフライで一日楽しめました。

IMG_7763

暖かい日が続いたので、翌日は県北の里川にも行ってみました。

水量はやや多いぐらいで釣りになりそうでしたが、風が強く上流へ。

里川は開けているのでキャスティングはしやすいのですが、風の影響を大きく受けるのが難点です。

IMG_7715

背中の色が綺麗なイワナ。

上流も風が強かったのですが、まとまったライズがあったのでそれなりに楽しめました。

IMG_7794

午後は下流に移動し夕方まで粘りましたが、風が止む気配はなくサッパリでした。

 

農家の方々や草花、虫、魚など、この時期の里はとても賑やかです。

これから田植えのシーズンを迎えると里川は濁りが入ってくるので、5月は新緑とともに徐々に山の方へ行ってみようと思います。

 

===============================

<主な使用タックル>

ロッド:エメラルドウォーターシリーズ C3843EW 8’4″ #3 (カスタマイズ)

ライン:DT3F

リーダー:5x 12ft (ナイロン)

ティペット:6x 50cm~1m (強風時は短く)

フライ:ソラックスダン #12-14 (ブラウン系とグレー系)

===============================

 

 

(仁平)

 

 

 

 


里巡り」への4件のフィードバック

  1. 岩手もいい時期がやってきたのですね!
    いいですね〜、どうやら近いうちはそちらに遊びに行けそうにないので夏になったら遊びに行きますね。あれからロッドを買うためにコツコツ貯金しております笑 岩手の景色とサカナが恋しいです。

  2. ゴウさま

    いよいよ本格シーズンです!
    まだまだシーズン長いので、焦らなくて大丈夫ですよ。楽しみにお待ちしております^ ^!
    ありがとうございます。コツコツ貯金しながら、新しい竿で釣りをしているところを妄想するのが、またワクワクするんですよね!
    里の桜も良いですが、これからの新緑もすごく綺麗で癒されますよ。夏はイワナに行きましょう!!

  3. 岩魚も綺麗ですね!^^ 満開の桜を楽しみながらの里川での釣りは気分もよいでしょうね!風がなくポカポカ陽気ならなおよいですが!
    今年のフライフィッシングはサクラマスに意地になり出遅れております!^^;
    葉桜になる前に始めたいところではありますが・・・。

  4. カウベルさま

    この季節はヤマメを追いかけてしまうのですが、思いがけず綺麗なイワナが釣れたので嬉しさ倍増です^ ^!
    満開の桜の釣りは期間が短いので、タイミングが合うとそれだけで満足してしまいます。
    私もサクラマス釣ってみたいです。工房近くの川にもサクラマスが遡上してくるので、その季節になったら狙ってみようと思いますが、、、簡単にはいかないのでしょうね^_^;
    こちらは葉桜どころか、新緑になりそうです…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。