So cute !

桜前線がようやく岩手県内にやってきて、県南や沿岸地域では満開を迎えております。
仙台まではあっという間に来た桜前線ですが、そこから盛岡までやってくるのに18日かかったそうです。例年だと10日で来るようなので、随分と寄り道をしましたね。4月に入ってからはなんだか寒かったので、そのせいでしょうか?

この季節寒いのは嫌ですが、週末ごとに天気が悪いのは釣りに支障が出るのでもっと嫌です。

先週は里川で小さなヤマメたちと戯れてきました。
天気は良くはありませんでしたが、なんとかカッパを着ないで済みました。

赤い側線が美しい、キュートなヤマメです。
やや風が強く、目に見える虫のハッチが少なくライズもありませんでしたが、ブラインドでフライを流すと反応がありました。

ニンフもやりましたが、この日はドライフライの方が反応があり、#16のパラシュートパターンで良かったです。

一緒に行った宇田も、順調に釣果を伸ばしてました。
かわいらしいサイズのヤマメですが、二人とも今季初のドライでの釣果に満足です。

帰り支度をして、車を走らせたら丁度雨が。
カムパネラスタッフの中に雨男がいるという噂ですが、この日はギリギリセーフでした。笑

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はカムパネラの裏手にはプライベートポンドがあります。残念ながら魚はいませんが、昔は鱒を放したこともありました。しかし、鳥や動物たちにみんな持っていかれてしまったようです。

今は岸際に葦や水草が増えましたが、少しずつ整備をしてここで試作ロッドのテストなどをしています。ブランクの製造から組み上げまで自社で行い、完成したらすぐにポンドでキャスティング。この後、みちのくの多彩なフィールドでのテストを経ていよいよ製品化されていきます。

小さな工房の小さなメーカーですが、ロッドをつくる環境としては恵まれているのかもしれませんね。

以上、プチ情報でした!

 

<主な使用タックル>
・ロッド:スーパーライト c4802SL 8’0″ #2
・ライン:3M社 スープラ DT2F
・リーダー:ティムコ社 アクロン(スタンダード) 6x 12ft
・ティペット:フジノ社 Professional フロロカーボンティペット 7x 4ftぐらい
・フライ:パラシュート(グレー) #16、コンパラダン(焦茶) #16など

 

 

(仁平)

 


So cute !」への2件のフィードバック

  1. 良い川を知っている方はなかなかの良型をゲットしているようでうらやましいですね!^^

    私も実家の裏にミニ隠しプールでも作ろうかと考えていますが手作業だと・・・ズルズルと時だけが過ぎております!^^;

  2. カウベルさま

    同じ川でもいつもいい魚がつくポイントがあるみたいです。何度も通っている人には敵いませんね。私もそういう川を増やしたいです!

    手作業は大変ですね。魚を放したら案山子などを立てた方が良いですよ!カムパネラの魚はサギに持っていかれました……笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。