避暑

ここ数日は最高気温20℃前半と涼しい日が続いていますが、先週までは岩手もかなり暑かったです。全国的にも40℃を超える地域があったりするので、お盆を境に朝晩だけでも過ごしやすくなってほしいと思います。


暑い日は、森の中へ逃げるに限ります。
ウェットゲーターを履いて、気持ちよく渓を歩いてきました。


この日はNさんに良い川をご案内いただきました。
釣れるイワナはみなパンパンに太っていてよく走るので、やり取りが楽しかったです。

良いヤマメも釣らせていただきました。
今年はイワナ狙いが多かったので、銀色の魚体は久々です。

周りには紫陽花がたくさん咲いていて、本当に綺麗な川でした。
今度は秋色のヤマメを釣りに、また行きたいです。

 

<主な使用タックル>
・ロッド:c4664SL スーパーライトシリーズ 6’6″ #4
・ライン:SA社 JストリームDTT DT3F
・リーダー:フジノ社 AIR Sniper 3x 9ft
・ティペット:フジノ社 Professional フローティングティペット 4x + 5x (半ヒロ+半ヒロ)
・フライ:マシュマロアトラクター#10・#12など

 

 

(仁平)

 


避暑」への4件のフィードバック

  1. イワナの黄色いお腹がパンパンですね!(笑)

    最近釣りの時間が取れずに悶々としているうちにもうお盆がやって来ます。
    そうこうしているうちに渓魚を釣りながらもだんだん秋の忍び足を感じるようになるのでしょうね!
    シーズンオフの前に是非元気な渓魚と対峙したいものです!

    山の紫陽花もいいものですね!^^

  2. 自分は山女魚釣ってないのでリベンジ行きましょう!!!!

  3. カウベルさま

    お腹を触ったら、何やらゴツゴツした大きな虫が入っていそうでしたよ!笑

    お盆を過ぎると、上流域ではミズのムカゴなど秋の恵みが目に付くようになってくるので、そうなるとシーズンの短さを感じてきますね。
    あと1ヶ月半以上ありますから、ぜひ元気な渓魚と遊んでください!

    少ない花びらが、何とも言えない涼しい雰囲気を醸し出していましたよ^^

  4. nakamuraさま

    あのド派手なスプラッシュの正体を確認しないと、シーズンは終われないですね!
    ぜひよろしくお願いします^^!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。